maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

2009年スプリングコンサート

毎度のことですが、演奏会が終わってからしばらくの間
なんだか放心状態になってしまうワタシです^^;
もちろん仕事だったり三線のお稽古には行ってるんですけどね。


ということで、4/19(日)に所属している楽団のスプリングコンサートが無事に終了いたしました。
会場には730名を超えるお客様。
そして、このブログを通じてお知り合いになった方も大勢お越しいただき
本当に本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

うちの楽団はスプリングコンサートと秋の定期演奏会での色分けをはっきりしていて
春は誰もが楽しめる曲→映画音楽やポップス、ジャズなども♪
秋はがっつり(?)クラシック。

今回はアメージンググレイスやサザンオールスターズメドレーなども演奏したのですが
一番好評だったのは「poppo poppo」だったんじゃないかしら?

~鳩ぽっぽの世界旅行~という副題のついたこの曲。
ぽっぽっぽ~、鳩ぽっぽぉ♪のあのメロディを、
有名なあの曲この曲に乗せて混ぜて織り込んで・・という感じなのです(笑)

去年の秋の定演が終わって、すぐに初見大会が行われたのですが
メインで演奏した「ショスタコービッチ 交響曲第5番4楽章」も含まれていて
一週間前まであんなにあんなに真剣に取り組んできたこのハーモニーから
・・・「ぽっぽっぽぉ~♪」

ガクッミ(ノ;_ _)ノ =3 (脱力)
ということで、最初団員にもオオウケでした。


録音ファイルをいただいたので、皆様の応援にお礼の気持ちも込めて一部分だけ公開。
でも、ちょっとだけよ~ん。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/popppo.mp3

ちなみに、サザンメドレーはECCENTRICさんの記事で動画がアップされてま~す♪


この演奏会から10日ほど経って落ち着いてみて^^;、やはり一番私が心を動かされたのはアンコール。
涙そうそう」と「上を向いて歩こう」を演奏したのですが、
上を向いて歩こうはお客さまにも一緒に歌っていただこう!と、舞台の後ろに歌詞を映し出したんです。
これが良かったのか、録音を聞いてみると本当にたくさんの方に歌っていただいていたようですね~
しかも本当に狂いのない手拍子と共に。
手拍子、何故か(?)前打ちだったねぇ~。と演奏会終了後友人達とちょっと笑いネタになっていたのですが
前でも後ろでもそんなのどっちでも良くて、
とにかく客席の皆さまの温かい気持ちに遅ればせながら感動している私です。

もう何度でもお礼言っちゃいます。
本当にありがとうございました~m(_ _)m



さて、先週の練習はお休みしてしまったのですが
来月連休明けからまた秋の演奏会に向けての特訓がスタートします♪
まだまだご案内するには早すぎるのですが、秋は10/12。

また、来ていただいたお客様と一緒に楽しめるステージになるように頑張りま~すo(^。^)o