maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

りんご大好き♪

青森・被災リンゴ、加工用でも売れず泣く泣く廃棄

降雹(こうひょう)や霜で大被害を受けた青森県で11日、傷んだリンゴの回収が始まった。

 加工用としての出荷も期待外れ。大量に売れ残った倉庫のリンゴは気温の上昇で腐敗。
不法投棄も起きており、産地を抱える各自治体は頭を悩ませている。

 青森県内では、昨年の春と秋の降雹・霜でリンゴが傷つき、
被害総額は過去最大の約103億2000万円に上った。傷んだリンゴはジュースなどの加工用として出荷されたが、景気低迷で消費は伸び悩み、出荷をあきらめた農家は倉庫などで保管していた。

 しかし、3月中旬頃から腐敗が進み、同県板柳町では3月下旬、不法投棄された大量のリンゴも見つかった。
このため青森市は、廃棄物処理場に埋めて処分することを決め、事業費として440万円を計上した。

 11日には、市内の一大産地・浪岡地区で、廃棄を希望する農家からの回収を開始。
受付場所には、農家のトラックが朝から続々と到着し、2時間で約20トンのリンゴが持ち込まれた。
近くの農家長谷川千鶴子さん(51)は「加工業者に回してもお金にならないし、家にも置けない。
涙が出る思い」と山積みになったリンゴを見つめていた。
市は26日までに計12回の受け付けを予定しており、計約615トンが持ち込まれるものとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000386-yom-soci
これは一昨日の記事なのですが

3月中旬に「加工処理が追いつかず、このままでは大量廃棄の危機」というニュースを見て
せっかくの恵みを捨てるなんて勿体無い(T。T)と思い
すぐにネットで注文して青森から10キロお取り寄せしたんです。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/ringo.jpg
箱をあけた瞬間、幸せな香りに包まれる(*´▽`*)

去年春と秋の雹害などで傷がついたために加工にまわされることになったりんごなのですが
ほら。傷なんてさほど気にならない程度ですよん。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/ringo2.jpg

50個近くあったりんごを我が家だけでは食べきれないので、到着早々ほとんど友人に配ったのですが
これは葉とらずリンゴだったので本当に甘みが強くそのままで食べても美味しいとみんなに喜んでもらえました。
よかったぁ。

私は大好物のアップルパイを週に2回は作ってました(笑)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/appurupai.jpg


でも、やっぱりたくさん廃棄されることになってしまったんですね~。
廃棄されるりんごの写真を見て、なんだかとても悲しくなっています。
もっと買っておけばよかったかな(ノ_・。)
せっかく手をかけて美味しく作ったのに・・農家の方々の気持ちを考えると・・切ない。
こういう大変な時に私達は「購入して美味しくいただく」ということでしか協力できない(T。T)ですが
次のシーズンでもまた美味しい実りをいただけますように。