maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ビッグひなまつり その1

今日は写真ばっかりですよ。覚悟してくださいね(笑)


昨日は有給をいただいて、三線教室の先生夫妻(と言っても同い年)と一緒に勝浦に行ってきました。
勝浦では今日まで「ビッグひなまつり」というイベントが行われているんです♪
もともとは徳島県勝浦町で行われていたこのひなまつりイベントを
和歌山県那智勝浦町と千葉県勝浦市でネットワークを結び、同様に始めて今年で9年目とのこと。


朝10時過ぎに千葉駅を出発。



・・と歩き出すとすぐに発見。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big003.jpg
電柱の横にたくさん飾ってあるんです。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big007.jpg
この寄り添ってる感じ、なんだか憧れちゃうにゃ~。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big006.jpg
墨名交差点に行くと、こちらは段飾りでたくさんのお雛様。

このあたりは商店街になっているのですが
どこのお店もお雛様が飾られていて
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big018.jpg

さらにはとってもユニークなのです。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big013.jpg
大漁旗があって猟師町らしいでしょ?

・・と思って寄ってみると。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big008.jpg
網でお魚取ってたり


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big009.jpg
お内裏様も魚を握ってます(笑)



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/kanamonoyanohina.jpg
金物屋さんのところの官女はいろんなもの持ってます。


毎年アイディア考えるんだろうなぁ(*´ー`)



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big016.jpg
定食屋さんののれんもひなまつり仕様



そうそう、なんだかとぼけたペアがいるなぁ。
あれ?売約済みのシールが貼ってあるよ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big022.jpg
こんなの(失礼^^;)買う人いるの~?と寄ってみると


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big023.jpg
彼女は「お殿様に」売約済みなのでした( ̄▽ ̄)ノにゃはは

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/big025.jpg
ここでサザエのつぼ焼き発見!!
食べる~(^^)/。
勝浦でとれたばかりのサザエを190円で食べられるなんて。
美味でございました~。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/tomisakijinjyaistakara.jpg
階段にびっしり~。スゴイ眺めです。バスツアーで来たらしい外国人観光客の皆様もとても喜んでました。
この神社はとても眺めが良いことでも知られているそうですが
お雛様が飾ってある間は上に登れませんので、街を見渡すことはできず。
また来まーす。

横では地元の蔵元が出している甘酒が一杯100円。
しかも大吟醸酒粕ですよ!!
うんまーい。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/kogosiamazake.jpg
まだ昼なのに飲みすぎ?

神社を出たところでは、干物を売りながら試食も出していて
・・いなだがあまりに美味しくてついつい購入
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/bighinamaturi/inada.jpg

ふいー。酔っ払ったので(いえいえ、写真多いので)
その2へ続く(笑)