maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

大宮氷川神社

今日は昼過ぎから大宮で仕事。
披露宴の打ち合わせだったのですが、
予定より早く終わった上に、今日はそれ以降のスケジュールは入っていない。
やったー\(^。^)/

ということで、少し歩いて大宮氷川神社に行ってきました。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1hikawa.jpg

駅から歩いていって・・おお。鳥居があった~\(^。^)/
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1ninomon.jpg
でも、帰ってからHP見てみたら二の鳥居なんだそうです。
一の鳥居はもっと遠くにあるそうな。(さいたま新都心駅の近くなんですって)

この鳥居をくぐってから、参道の両脇はとても大きな木が多く
「神社」の空気。(←なんて言ったらいいんでしょうね。うまく表現できませんが^^;)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1sandou.jpg

三の鳥居をくぐって入りまっすぐすすむと朱塗りの橋がありました。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1akaihasi.jpg
下は大きな池。鯉も鴨もいます♪

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1hikawajinjyanomon.jpg
楼門もとても色鮮やかで綺麗ですよね。


今の私のお願いごとは1つだけ。
四月からも、自分の力を発揮できる勤務先とめぐり合えますように(-人-)
普段お参りの時は家族や自分の健康などを中心にお願いしていたのですが
先月契約打ち切りの話をいただいた翌日に深川不動でひいたおみくじに
「複数の望みを持つと凶」とあったので。今は一番大事な仕事のこと。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1haiden.jpg
社殿の手前には舞殿もありましたよん。
この時しとしと雨が降ってきていたので綺麗に写真撮れてませんけどm(_ _)m

ここでおみくじをひいてみました。
「小吉」
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1omikuji.jpg

小吉って、吉よりも良いって皆さんご存知でした??
私、知ったのは結構最近です。
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・・・・なんですって。

「何事も慎んで待てば必ず良い事あるべし」
はーい。頑張りまーす。

その次に書かれていた
「このみくじに合う人は天津神社を信心すべし」
最初全然気に留めていなかったのですが^^;

なんとこの境内の中にたくさんの社があるんですね。
お参り終わってから写真を撮りながら境内の地図を見ている時に気がつきました。
よかったー。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1amatu.jpg
ということで、天津神社にお参り。
ここに奉られているのは「少彦名命
私の今のお仕事にも・・・少なからず関係している・・かもしれない神様です。
(日本の薬祖神ですので)
資格などは一切持っていませんが、私が仕事上持っているのは製薬会社でのノウハウばかりなので
またいい会社とご縁があるといいな♪

先ほど渡った橋です。ぐるっと廻って横からぱしゃ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1akaihasi3.jpg

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1_ume.jpg
携帯ではどんなにズームしてもうまく撮れなかったのですが
梅も咲いていましたよ^^

結構のんびりとお参り&お散歩したのですが
今日は結構寒かったんですよね~。
帰る途中で温かいコーヒーが急に飲みたくなり・・・

参道横のお茶屋さんで
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/3.1sakuramanju.jpg
桜まんじゅう。
二個は多いので一個は持ち帰ろうかなぁ?なんて思っていましたが
一口食べたらふわーんと香る桜の香りがあまりに素敵で
ペロリと食べてしまいました(ミ ̄ー ̄ミ)
しかもコーヒーもしっかり飲みましたし。

さて、もう今日から3月ですね。
一月→行く、二月→逃げる、三月→去る
なんて言いますが、年が明けてからホント早い早い!
今月も本番がありますし、職探しなども結構忙しくなるかもしれませんが
明日もう一日のんびりしちゃう予定でーす(笑)