maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄旅 2009年 その5 ~こんにちは、くじらさん☆~

さてさて、早く沖縄の旅日記を完結させなくちゃ(笑)

2/2に南部で観光をしてから、那覇に戻りレンタカーを返却。
17時に返す契約だったのですが、電話を入れて営業所がしまるギリギリの18:30まで延長。
そうしたら・・17時まで借りた金額よりも大きな額の延長料金。
あちゃちゃ~。
でも、お金に替えられない時間を過ごしてきたから、いーもーん(-_-;)

この日はうちの叔母(結香の母)と呑みに行く約束をしていました。
叔母は親戚の中でも一番お酒飲むのが大好き、友達もたくさんいる賑やかな人です。
年齢も何も気にせず初対面だろうが何であろうがwelcomeで仲間にしてしまうので
私の友達にもみさこファンは多いです(笑)

いつも美味しいお店に連れて行ってもらってますが
今回は与儀の方にある「根菜」。
このお店、お料理がとっても美味しいです。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090202204630.jpg
沖縄の人は意外なことに(?)おでん好きです。

このお店でカラオケも歌いながらついつい深酒・・。
さらにもう一軒~(^^)/~♪
この頃はあまり記憶がなく・・・



2/3(火)
ぷるるる(電話の音)
ふにゃっ。・・・・・・・・\(〇O〇)/ぎゃぁぁぁ!
待ち合わせの時間に・・・起きました。

この日はホエールウォッチングの予約を入れていて
ホテルまでショップの車でお迎えに来てもらってたのですが・・。

でも、あきらめない(笑)
「タクシーで向かいます!!」
シャワー浴びて大慌てでチェックアウト。
前日ほとんど部屋にいなかったので、荷物を全然あけてなかったのが幸い。

ということで。起きてから一時間後は海の上です。
なんだかみょーにハイテンション♪

くじらさーーーーん。今行くよ~!待っててねぇ~ヽ( ^ 。^ )ノ
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_384.JPG
那覇から慶良間の方に向かって船を走らせて行きます。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_387.JPG
40分くらいでしょうか・・島が見えてきましたが、くじらさんはどこでしょう?

あっ!向こうの方にいました~。
とガイドのお姉さんが言うと、操縦士さんはくじら方向にまっすぐに船を動かしてくれます。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_385.JPG
これが最初にくじらが見えた時の写真。
見え・・・ませんよね^^;右上のほうなのですが

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_385-up.JPG
アップにしてみました♪
確かにいるけど、まだ遠い・・。

そのうちどんどん距離が近くなってきてとても近くで見ることができたのですが
とにかくうまく写真に撮ることができません。

以前ハワイでホエールウォッチングをしたことがある会社の友人に
カメラばかりに気を撮られるより、しっかり自分の目で見てきた方がいいよ!!!
と事前にアドバイスをもらっていたので、写真は適当に(笑)撮りながらくじらさんに釘付け。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_395-up.JPG
ずっと船の右の方に見えていて、「あれは威嚇の仕草なんですよ。私達が近寄りすぎましたかねぇ?」という
ガイドさんの言葉に心配していたら・・・
今度は左からブシュシューーってしぶきを上げて水面に出てきたり♪

\(^○^)/
そんなにクジラ好きという訳ではなかったのですが
会えるとすごく嬉しいし、なんだか可愛く思えてきますし(笑)


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_419-up.JPG
でも、くじらのどこの部分だかは・・・わかりません^^;

クジラさんとの対面は一時間くらいだったでしょうか・・。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_456.JPG
ショップの方々も「今日のお客さんはたくさん見られてラッキーでしたよ」って言ってました。
会えて良かった~

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_466.JPG
そうそう、船内にはくじらのひげが置いてありました。
大きいでしょ~!?って言ってもこれじゃわからないですよね^^;
どれくらいかなぁ?50センチくらいかしら??
もうちょっと大きかったかな?


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090203103557.jpg
那覇へ戻る途中。
この日はお天気に恵まれて、海の上で本当に気持ちの良い時間でした☆


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090203122118.jpg
夕方の飛行機で東京に戻るので、沖縄での最後のご飯。
友人に、桜坂の美味しいカレー屋さんに連れていってもらいました。
うまうま。


・・・帰りたくない(T。T)

ランチの後は国際通りでお土産をたくさん買い、母と空港で待ち合わせして
あっという間に機上の人。

去年の3月に沖縄に行った時も4泊5日でしたが、たっぷり時間があると思っていても
本当にどんどん時間が経ってしまうんですよね。
でも、今回は今までにない体験もありましたし、初めて知ったこともたくさんありました。
久しぶりに会えた親戚、初めて会った方々との楽しい時間。
ありがとうの一言です♪


次は5月の予定。
今度は宮古島が目的地なので本島でのんびりはできないかも知れませんが
また行くからね。沖縄~\(^○^)/