maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄旅 2009年 その3 ~春と夏がいっぺんに~

2/1(日)
前日ホテルについたのが遅かったのに、なんだか興奮状態で寝付けず。
PCを持っていっていたので写真の整理などをしていたらほとんど眠れない^^;
二時間くらいの睡眠かな?

実は前日、家でのお祝いの時に飲んだ「どなん 花酒」
これが効きすぎてうちの父が泥酔。
父は毎日お酒を飲む人ですが、人に迷惑をかけるような飲み方をすることは「滅多に」ありません。
ということで、数年に一度くらいの失敗(?)なのですが
私は激怒りモードで朝っぱらから父を叱ってしまいました\(`0´)/
娘に怒られるとしゅん・・としてしまう父。かわいそうではありますが
でもお酒の失態は二度と繰り返して欲しくないので・・ね(-_-)ゞ゛

しゅん(×_×;)としたまま父がどこかに行ってしまったので
(後で聞いたら二日酔いが酷くてどちらにしても動けず、空港で寝てたそうです(笑))
仕方なく母と二人で国際通り近辺でお買い物。
以前も書きましたが、沖縄でのお土産購入は地元のスーパーに限ります!
ホテルの近くのマックスバリューに行って、たんかん(沖縄の柑橘系果物)やポークの缶詰をまとめてGET
ちんすこうとか砂糖てんぷらとかもスーパーにあるんですよ^^
安いしまとめて発送もできるのでおススメおススメ♪

ちょうど買い物が終わったところで叔父から電話がありました。
「今日は日曜日だから車でどこか連れていこうか~?」

やったー\(^○^)/
母と私は夕方以降別行動になるので、それまで遊んで~!

車で迎えに来てもらい・・さて?どこに行こうか??
時間があったら名護の桜を見に行きたかったのですが
(日本で一番早いさくらまつりがちょうどこの週末で行われてました)
時間的に名護は無理。

そうだ!ちょうど向日葵が満開だって従姉に聞いたよ。そこに行こう。
従姉に電話して場所を確認し、北中城にGO。

役場の先、小学校の裏っかわあたり・・と聞いて向かったところ
ありましたありました。
すごーーい!ホント満開だぁ~!!
夏だーーv(≧∇≦)v



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_305.JPG
一面見渡せるところに台が設けてあり、ここがベストショット!?


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_307.JPG
えへっ。これは撮らなくちゃねぇ(笑)


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_310.JPG
向日葵畑のとなりでは・・・トウモロコシが生ってましたw(°°)w
やっぱり夏だわん。

この日の夜お世話になるお宅へのお土産に一束購入して
せっかくここまで着たので中村家に行くことに。

中村家って・・お友達の家ではないですよ(笑)
国指定の重要文化財
18世紀頃に建てられた沖縄の古いお屋敷です。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_339.JPG

入り口のところにはヒンプンと呼ばれる屏風状の塀。
中が見えないように・・というだけでなく、魔物除け。
魔物はまっすぐしか歩けないので家の前にはヒンプンを置けば大丈夫( ̄ー ̄)
道の突き当たりに家がある時は石敢當で魔物を跳ね返したりもしてますよね。

中に入ると、さとうきびを搾る「サーターグルマ」という器械が置いてあったり
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_320.JPG

沖縄の家には一番座(客間)、二番座(仏間)、裏座などがあります。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_343.JPG
この日はちょうど琉球歌カルタ大会の日で、二番座で試合中でした♪

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_324.JPG
高倉やお台所の感じは懐かしいねぇ・・って母と叔父は感激しきり。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_325.JPG
どことなくノスタルジックですよね~。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_327.JPG
沖縄の赤瓦と空の組み合わせ。好きです。うまく写真とれないけど^^;

この中村家は入場料がかかるのですが

なーんと、見学終わった後にお茶とくずもちをいただきました♪
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_341.JPG
わーい。ごちそうさまです。

そこで母が見つけた大好物。
ぜんざい!!(これは別料金)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_342.JPG
沖縄でぜんざいと言ったらこれです。
カキ氷が乗ってるの(*´▽`*)

こっちで普通にいうところの「ぜんざい」は私、食べたことありません(笑)
(おしるこだって一昨年初めてだったのに)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090201134653.jpg
中はこんな感じ。これは抹茶ソースが入っててさらにウマウマでした♪

さて、一休みしたところで次は中城城跡に行きましょう!

中城城跡(なかぐすくじょうあと)
世界遺産です。
15世紀中頃の三山分立→琉球統一の時代に建てられた城(グスク)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_354.JPG

駐車場からずんずん登ってみると・・・
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090201142239.jpg
やったー\(^○^)/桜が満開です。
さっきは夏だったけど、こっちは春だぁ(笑)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090201142306.jpg
綺麗ですよねぇ。記事にするのが遅くなりましたが、2/1現在で満開ですよ♪
沖縄の桜は「寒緋桜(カンヒザクラ)」。
この色の濃いピンクがとっても綺麗です。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_353.JPG
これはちょっと色が違いますよね。ソメイヨシノよりはまだ色が濃いですが。

桜を愛でてから石垣をどんどん登り・・。
この中城城跡は右も左も海が見えるのです^^
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/20090201143721.jpg


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/okinawa_Jan_Feb/okinawa_362.JPG
今は石垣しか残っていませんが、当時はどんなお城だったのかなぁ?
敷地の中には首里城を拝む場所やウタキもあるんですよ


高台にある世界遺産で美味しい空気を吸って・・
のんびりお散歩をしてから那覇に戻ってきました。

マッキー(叔父)、ありがとう~。