maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

この土日ももりだくさん^^;

昨日は本当に寒い中・・窓を全部あけた街宣車で一日中^^;
ホッカイロを4つも貼り付け、毛布を腰に巻きつけ
さらに湯たんぽまで抱えていても(←スゴイ恰好(笑))寒い寒い。

私・・ここの選挙に来るとかなり高い確率で雪が降るのですが
(4年前は3日しか乗ってないのに2日雪、今回は2日のうち1日雪)
昨日も午前中にちらちらと雪が舞うのを見て「えーー(T。T)やっぱり私はユキオンナなのか!?」と思ったり(笑)
まぁ・・でもうちの候補は「これが雹(票)だったらいいのにな!うっひょっひょ♪」って喜んじゃって・・。
まったく(;)憎めないとーちゃんです。

あまりに寒いところにいると人間の体の機能はどんどん低下していくのかしら。
仕事している間は大丈夫なのですが、終わってからなんだか眠い眠い(-。-)
今日予定がなければおそらく昼までは眠り続けたと思うのですが
・・・今日は三線教室なんですよー(>_<)

朝目覚ましをかけて(普段はかけてなかった)無理やり起きる。体だるー。
でも三線背負って家を出ることにはすっかり元気♪
やっぱり私は体力だけが取り柄です(笑)

ディズニーランドに程近い教室で一時間半お稽古。
たぶん3月から仕事の都合でこの教室で教えることはできなくなってしまうので
今のヒヨコさんをなんとか卒業できる方向に・・。でも、ここの生徒さんはもう十分上達してきてます(^。^)V

一度家に帰って楽器を置いてから、行こうかどうしようか悩んでいた演奏会へ。
客席で眠っちゃってもいいから、とりあえず聞きにいこう♪

私が卒業した高校のOBオーケストラです。
http://www.tanphil.com/

都立なんですけど、珍しいことに吹奏楽部はなくてオーケストラ部があるんです。
私はトロンボーンを吹くならオケはつまらない(降り番が多いから)と思っていて
ここには入らず、代わりに今所属している一般楽団に入団しました。
オーケストラのトロンボーンがつまらない!だなんて。子供だったよなぁ(笑)
結局大学でオケも経験するんですけど、高校三年間のことをとて後悔しました^^;

今回この演奏会に行こうと思ったのは一番聞きたい曲が入っていたから♪
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲。

私、変奏曲(バリエーション)って結構好きです。
ひとつのテーマにいろ~んな味が加わって^^
最近全然聞いてなかったのですが、ふと思い出して聞きたいと思っていたところで
この演奏会の案内をいただいたのでした。

さらに、メインはベートーヴェン交響曲第7番
ベト7は「のだめ」の影響であちこちで聞かれるようになりましたが
一番好きなのは一楽章ではなく二楽章。
低弦からはじまるあの憂いのメロディが絡み合っていくとなんだか胸がきゅーっとなる感じ。
本当に美しい曲だと思います。
4楽章は管楽器のハイトーンでホルンもペットもヘロヘロになってましたが
この曲・・トロンボーン降り番(吹くところないんです)(T。T)
私も大学2年の時に定期演奏会のメインがベト7でしたが
舞台袖からみんなを見るだけでちょっぴり淋しかったのを思い出したり。

でも、久々に好きな曲を生演奏で聞けて心もすっきり♪

そうそう、アンコールで必ず演奏するのが「校歌」
私、うちの高校の校歌大好きです。

校歌ってだいたい4拍子でC(ハ)調が多くないですか?
(私は小学校・中学校・大学は全部そうです。)

ところが、この高校の校歌はF(ヘ)調。
しかも最初三拍子→四拍子→三拍子→四拍子と変わっていきます。
流れるようなメロディも本当に美しいと身内びいきながら思ってしまう♪

今日も久々に校歌を聞いて、なんだか懐かしい気持ちに戻りつつ。
あとは家に帰ってのんびり~。

さて、これから開票結果を見守るために事務所に行ってきます。
終電時間までに万歳\(^○^)/できるといいな。