maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ハワイアンとセッション

会社で同じ部の社員さん達がバンドを組んで活動をしていて
去年そのライブを聞きに行ったことがありました。
ハワイアンとジャズ、参加メンバーも多くてとにかく盛りだくさん
年齢層も結構幅広くてそのパワーに圧倒されっぱなしの楽しいライブだった^^のですが・・・。

私があれこれ楽器をやっていることは会社でも公言しているので
「ぜひ楽器持ってバンドの練習に遊びに来てくださいよ~」
と、その後ずっと誘っていただいてました。

集まりは毎週金曜日ということで、三線サブ講師をしている教室のお稽古とぶつかっちゃうし
飲み会の予定もじゃんじゃか入っていて去年は結局伺えなかったのですが^^;
金曜日じゃなくてもいいから・・と日程を調整していただき、昨日ようやく実現
友人と三人で大人の隠れ遊び場に潜入してきました!!

場所はスタジオのようなところではなく、とある事務所の一室。
「ここはいったい何のお仕事してるトコなんでしょ?」と思うほど
CDがずら~っと並んでいますし、楽器もたくさん(*^m^*)
ビールなどはコンビニで少し買っていきましたが、
手作りのおつまみもいろいろ出てきて、なんだかとってもいい感じ~(笑)

いつもの練習日とは違うのに、誘ってくれた社員さんお二人以外にも数名集まっていただき
さっそくハワイアンの曲を数曲演奏してもらいました^^
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/hawaian.jpg

ウクレレでもかなり雰囲気出ますが、ここはスチールギターですよ!!

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/suti-rugita-.jpg
きゅぅわーーん♪と音をスライドするだけでいっぺんにハワイになります。


八月真澄さんのライブなどでハワイアンヨーデルを聞いたり
母がフラを習っているので家で練習している時に曲が耳に入ってきたり
ハワイアンソングも最近は私にとって馴染みのある曲が増えてきているのですが
生演奏にはやっぱりうっとりしちゃいます。

せっかく三線を持って行きましたので、すみれちゃん(三線)も仲間に入れていただき・・。
「憧れのハワイ航路」をセッション♪
にゃーーーん(=´∇`=)楽しい~~~!!

あとは事前に譜面をいただいていたPua Lililehuaという曲をあわせたり
なんとなく雰囲気があうので「娘ジントヨー」を弾いてみたり
三線だけで弾いても楽しいですけど、コード楽器と一緒に演奏するともっと楽しいv(≧∇≦)v
「じゃ、この曲とこの曲をこうアレンジして・・。」「客席から突然衣装着て出てきたら?」
など、知らぬ間に話がどんどん進んでましたが
それって、今年のライブに私達も出るってことですよね?にゃはははヽ(´∇`)ノ

更には、友人がずーっとやりたがっていたスチールギターを教えていただいたり
ウクレレもコードをいくつか教えてもらい、とりあえず1曲は歌いながら弾けるようになりましたよ(笑)

すみれちゃんも皆さんに弾いてもらいました。
三線って意外に大きな音出るんだね~^^」と
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/suzukisansansin.jpg
会社でお世話になっているダンディSさん

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/sansenotamesityuu.jpg
ベース弾きの父さま、三線は初めてとのことでしたが、少し音を拾った程度で一曲ソロ弾いちゃいました。
すごーい\(^○^)/

時間が遅くなり、一人・・また一人と退散していきましたが
ハワイアンだけでなく、今度はジャズの話になり(ここのバンドはハワイアンもジャズも演奏してるのです)
ひっさびさに、大好きだったサラ・ヴォーンのCDを聞かせてもらいました。
Lullaby of birdland ☆彡
大学の時、ライブで歌ったっけなぁ~。
とっても楽しくて、結局終電ギリギリまで遊んじゃいました。

音楽やってて本当に良かった^^
いろんな人と知り合えますし、一緒に楽しめますし。
また遊び場一つ増えちゃった(^。^)v