maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

今日は何の日?

今日は何の日かご存知ですか?
会社の友人につい数日前に教えてもらったのですが
2009年の1月19日は「天赦日」なんですって。

天赦日とはなんぞや・・?とwikiから引用↓

天赦日(てんしゃにち、てんしゃび)とは、暦注下段の一つで、「七箇の善日」の一つである。
暦には天しやと書かれ、選日にも書かれる。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。

立春から立夏の前日まで:戊寅の日
立夏から立秋の前日まで:甲午の日
立秋から立冬の前日まで:戊申の日
立冬から立春の前日まで:甲子の日

へぇ~O(≧∇≦)O 最上の大吉日って、なんだか幸せな感じ♪

2009年の天赦日は次の6日間だそうですよ。

1月 19日(月)
4月 3日(金)
6月 18日(木)
8月 31日(月)
10月 30日(金)
11月 15日(日)


この日はお財布購入、使い始め、プロポーズ、結婚、開店、創業、契約、引っ越し、増改築、などをすると更に運気が高まるとか。
「万(よろず)良し」ですものね~。
あっ!!だから沢尻エ○カさんの挙式は今日なのかしら?
このことを教えてくれた友人は今日から新しいお財布を使い始めてます(^。^)v


皆さんは今日何をしますか?
私は・・・目覚まし時計が壊れちゃったので、せっかくだから今日買います(笑)
お財布購入も考えましたが、慌てて選びたくないので4月にしようっと♪



ちなみに。
私が仕事でたまに使っている「今日は何の日」のサイトを見ると
1月19日はNHKが制定したのど自慢の日、カラオケの日でもあるんですって。
カラオケ行きたいなぁ~。(今日はアンサンブルの練習なので行けませんけど)
むふっ(*^m^*)