maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

原点にかえる

今日は埼玉某所で久々の選挙でした。
(投票が終わるまではファン限定にします~m(_ _)m)

去年衆議院が解散するする・・といわれながら、この状態なので^^;
選挙ウグイスとしてマイクを握るのは実に一年半ぶり(一昨年の参議院選挙以来)。

私がウグイスを初めてやったのは・・ずいぶん以前に記事にも書いたことがありましたが12年ほど前
http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/15206621.html

最初は衆議院選挙で数日間だけお手伝い。
その3ヶ月後、アルバイト先が倒産するから・・と途方にくれている時に
事務所の先輩と近所のスーパーで偶然会ってしまい
「選挙があるのよ~」とお話をいただいたのが、今日行った埼玉某市。

簡単な研修と数日の衆議院選挙の経験だけで
一週間の市議会議員選挙をフルで・・しかも一人でお手伝い。
私は朝8時から夜8時までほとんど車に乗っていますが、あとは地元のボランティアの方が
二、三時間交代で乗って来られるので、プロだなんて言える知識も乏しいのに
ある程度一人で状況判断しなくてはいけません。
でも、この一週間自分なりに必死に乗り切ったことがプラスに働いて、今につながっているのです。
ここで学んだことは本当に大きかったなぁ~。

地方議会選挙は4年に一回行われます。
ということで、12年前、8年前、4年前・・今年・・と、同じ候補者さんで4回目の選挙。

初めて行ったときに候補の娘さんはまだ小学生で、お昼の休憩の時などに宿題を見てあげたり
簡単な英語を教えてあげたりしていたのですが、彼女も今や大学生。
なんと私が初めてウグイスした時とほぼ同じ年齢(笑)
今回はウグイスとして一緒に車にも乗ってくれてます。
あんな小さかったのに~。成長したね~(*^。^*)
(ということは、私はオバチャンになってるのね~)

と、思い出もとても多いですし、この町でマイクを握ると原点に帰る気持ちで
いつも以上に気持ちが引き締まったりします。
今回は会社を休めないこともあり、今日と次の土曜日の最終日のみですが
大好きな某市議さんの当選に向けて、頑張りたいと思っています。


そうそう、この市議さんに突然話振られてお見合いしたこともあったっけ(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/2554774.html
あの時はだめでしたが、今年またお願いしようかなぁ( ̄_ ̄|||)どよ~ん