maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

那覇西高校を応援する。 三回戦

昨日に引き続き、今日も高校サッカーの応援。
お昼前に駒沢の競技場に集合~~!!

今日の相手はなんと・・。
國學院久我山。東京の代表校。
サッカーに無知な私でも強豪校だと知っていますし
まして、普段なら沖縄&東京両方応援しているのに、こんなところで当たっちゃうなんて~(T。T)

でも、今日は私の応援は100%那覇西高校
もともと勝っても負けても高校の応援団の子供たちは二回戦終了後に沖縄に帰ってしまうため
三回戦の今日は東京近郊在住応援団で盛り上げないと!!!

競技場についてみると、スタンドの密度からして差が大きく・・。
相手校は当然のようにブラスバンド
サッカー部員からなる応援団の人数もとにかく多い。

んにゃーー!負けちゃいけません。
私たちも衣装に着替え、三線パーランクー(エイサー用の小さい太鼓)、三板に笛も!!


試合の方はというと・・・
キックオフ早々にあっという間に1点をとられ(T。T)
やっぱり強いんだなぁ~、久我山高校。
でも、あきらめるな~!!走れ走れ!!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/sakka-.jpg

私たちも昨日以上に心をこめて三線を弾きまくる。
昨日はハイサイおじさんなど、ほかの方も知っている曲が多かったのですが
こんなピンチの時は「ヒヤミカチ」
この曲は戦後荒廃した沖縄で、人々の心を奮い立たせようと作られた歌。
7回転んだって、エイヤっと飛び起きよう!
この沖縄の力を世界に知らせよう!!

この曲を何度も何度も。もう腕がパンパンになるまで・・。
その間にもどんどん点を取られていき、前半終了時点で0-4(T。T)

強豪校があいてともなると、テレビの中継もかなり入るんですね~。
いつもハーフタイムではスタンドに応援に来ている方々の前で歌って
みんなで頑張ろう~!!勝つぞー!!!って盛り上がっているのですが
今日はTVの関係者さんに「手をあげたら三線を弾き続けてくださーい!!」と言われ
席を動くことができず・・。うーん。テレビなんかよりもっとみんなで団結したいのにー。

後半戦が始まり、「那覇西ゴールが見た~い!見た~い!!見た~い!!!」と声をはりあげ
その声援が届いたのか、待望のゴール\(^○^)/
よっしゃーー!!
その調子でここから攻めるぞーー。

・・・と盛り上がったのもつかの間。
さらに点をとられ、結果は1-7で負けてしまいました。

残念だけど、でもみんなよく頑張りました!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/nahanishikoukou.JPG

また来年。
競技場で熱く燃える若者たちを応援するぞっ。