maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

新年会と厄払い

今日は中学時代の同級生と新年会ランチ♪
毎年年明けに家の近所にあるファミレス(←高校時代からの溜まり場(笑))に集合しています。
メンバーは10名なのですが、1人を除いてみんな地元にいるんですよね~(もちろん7名はもう結婚しています)。
今日は3名欠席・・・あちゃっ・・独身私ひとりだ。分が悪いぞ^^;

数年前までは子育てについてが話題の中心だったのですが
みんな一息つける年齢に達したようで(下は幼稚園年少から上は高校生!!)
去年あたりからは再び美容の話や美味しいものの話とかに変わってきました。

いずれにしてもみんなからだいぶ遅れをとっているワタクシ。
「好きなことできる時間とお金があってホント羨ましい」と口々に言われますが、
子育てしながら旦那様の面倒・親の介護をしている子も・・
それでも綺麗でいられるパワフルさの方がよっぽど羨ましいし、まぶしい限りでございます。

毎年この新年会の後には猛反省しちゃうんですよね~\(-"-)/
私はいったい何をやっているんだろう・・って。

このランチ会は11時に集合して、お喋りを楽しみつつご飯食べて
晩御飯を作らなくっちゃー!っていう時間まで(だいたい17時過ぎ)続くのですが
一昨日・昨日と出かけてしまっている私は、なんとしても今日「厄払い」しないと。
ということで、3時間ほどで退散し深川へ。

いつもは深川不動堂にいりびたり(* ̄∇ ̄*) なのですが、まずは富岡八幡宮へ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/tomiokahatimantorii.jpg
初めてこの鳥居をくぐりました。

そんなに混んでいなかったので10分ほどでお参り(^。^)v
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/tomiokahatiman.jpg

おみくじをここでひこうかなぁ・・と思いつつ、15時までにお不動様に行かなければいけないので
とりあえず八幡さまから出て徒歩2分、お不動さまへ。

何故15時か・・。写経の受付締め切り時間^^;
どうにか間に合いました。

深川不動で写経をするときは、会員証に日付と印鑑をいただきます。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/syakyouuketuke.jpg
深川で21巻目。他3箇所で写経をしたことがあるのでトータル24巻目。

一時間強で書けるようになりましたが
この時期は参拝客がとても多いので、人の出入りも多く・・
でも集中。集中。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/syakyou.jpg
2009年書初め

書き終えて清々しい気持ちになりましたが、今日一番の目的は「厄払い」。
今年「本厄」の年だな~と思っていたところ、なーんと方位で見ても「八方塞」とのこと。
まじっすかー!Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁまぁ仕方ないです。そんな年まわりもありますよね。
ということで、お護摩修行を申し込み。

護摩修行って、お経を読みながら太鼓を叩くのですが・・
これ、大好きです(笑)
お不動さまなので火もぱちぱち焚いてます。
今年一年家族共々怪我や病気なく、心穏やかに過ごせますように~(-人-)

お参りをすませて、帰る前におみくじ!
先にひいた方々数名が「あ~凶だったー」と言っているのが耳に入り。
今年は厄年ですし、凶がでたら戒めだと思って驕らずに頑張ろうと思っていました。





http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/omikuji.jpg
やった~大吉\(^○^)/
ありがとうございます~。
「万事控えめに。信仰を深めること」
はいっ。大吉でも凶でも驕らずにコツコツ頑張ります!

お不動様にもう一度お礼を言ってから帰る途中。
参道にあるパワーストーン屋さんに立ち寄りました。
今年の自分の目標をいつも心に刻むために、新しい石を買おうと決めていたのです。

去年の3月に初めてブレスレットを買った時は、その時の心境で全部クリスタルでした。
(うち一つは守り本尊である虚空蔵菩薩梵字入り)
8月に気持ちが変わり、黄色の石が欲しくなったためサードオニキスを入れて一度作り直し
そして今日はピンクの「インカローズ」を2つ追加です。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2009/buresuretto.jpg
自分の願いをこめた石達ですから、大切にしまーす♪