maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第八番

「紅葉を楽しむために高尾さんに登るシリーズ」は
とりあえず1~3で書き終えましたが
もう一つの大きな目的。お不動様巡りo(^。^)o


2008年11月26日
高尾山 薬王院飯縄大権現
193-8686 東京都八王子市高尾町2177

(お参りを一度済ませてからまた山門に戻りつつ写真を撮ってきたので
私のデジカメの中で順番が結構ぐちゃぐちゃに・・
場所などが違ってたらぜひご指摘くださいませm(_ _)m)

まずは山門のところにいらっしゃる四天王の像
門の手前に増長天持国天
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/zoutyouten_jikokuten.JPG
増長天:剣を手にして勇ましく 無数の鬼をこらしめる おごれる心をうちのめし 安らかな社会を守ります
持国天:よろいかぶとに身を固め するどいい独鈷を光らせる 心の悪魔を打ち砕き 清らかな社会を守ります

そして門をくぐったところには多聞天広目天
(逆光でうまく映りませんでしたが^^;)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/tamonten_koumokuten.JPG
多聞天:宝塔槍を手に持って すなおに耳をかたむける 福徳たちまち集まって 豊かな社会を守ります
広目天:軸と筆とを手に持って 澄んだまなざしさしむける 広く見る目でしっかりと 大きな社会を守ります

四天王さん、社会を守っていただきありがとうございます。


山門をくぐって右側には今度は天狗さん♪

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/tengunozou.JPG
高尾山の天狗さんは山伏と同じ装束の烏天狗だそうです。

その横には八大龍王
ここでお金を洗い、そのお金を基にして事業を成すと良いとか。
わーい。持ってる小銭全部洗おう!!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/ryuuoudou.JPG

小銭入れをあけたら・・・・
はっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

5円玉一枚しかありません(T。T)

しゃーない。
ばしゃばしゃばしゃばしゃ(5円玉、念入りに念入りに洗う(笑))
ご縁がありますように~♪(違っ^^;)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/aizenndou.JPG
ても、良縁を願うなら八大龍王堂ではなく、お隣の方が良さそうですね^^;

本堂に向かう途中には納経所と信徒の方向けの休憩所があり
ここでご朱印をいただくと、休憩所内のお手洗いを貸りられますよ。
私もここで温かいお茶をいただいて一休み~♪


(本堂の前にも紅葉が)
↑さっそく間違い(笑)

この写真、本堂の前ではなくて山門入って少し開けたあたりで撮った写真でした。
ちゃんと見たら天狗さんも山門も写ってるものね^^;
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/hondoumaemomiji.JPG

これが本堂です。
ちょうど写真を撮っている時にお護摩の時間(9:30)となりました。
ほら貝が鳴り僧侶がご本堂に・・・。
中には薬師如来飯縄権現が奉られています。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/hondou.JPG

本堂の手前にも天狗さんが
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/hondoutengunoomen.JPG
手前に像があるだけでなく、奥に大きなお面があるの見えます??
もちろん片側だけでなく、反対側にも天狗さんがいますよ~(反対側のお面は青)

本堂の横側にある愛染堂で気合をいれて(笑)手を合わせ、太子堂を通り
本社(飯縄権現堂)へ向かいます。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/gongendou.JPG

ちなみに・・飯縄権現というのは不動明王の化身なんですって。

もちろん手前には天狗さん
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/gongendoutmaenotengu.JPG
左が烏天狗、右には大天狗

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/gongendouappu.JPG
本堂と比べると、だいぶ鮮やかな色彩♪

ということで、この権現堂の建物と紅葉のコラボレーションはやっぱりお見事ですねぇ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/takaosan/gongendouuramomiji5.JPG

飯縄権現堂から山頂へ向かう途中には
奥の院、富士浅間社もありました。

今回は紅葉・山登りと、お参り以外の要素がとても多かったのですが
いい時期にまわることができて本当に良かったと思ってます^^



ところで、以前高尾山に登ったとき、「初詣」に来たくせに薬王院の記憶があまりなかったんですよね^^;
覚えているのはサル園に入園した時にくじに当たっておサルのストラップをもらったこと。
(申年のお正月だったので、本当に嬉しかったo(^。^)o)
それから、山頂で陽が沈んでいくのをゆっくり眺めたこと。

はっ!!今回はおサルさんに会うのを忘れました(-"-;)
(朝登った時は開園前だったので、帰りに~♪と思ったのに、違うルートで降りてしまった(笑))