maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

とんぼ玉体験教室に行く

先週の薬膳教室や高尾山の記事を書く前に・・・写真の編集が少なくてよいものから(笑)

先週の日曜日、三線教室の友人にお誘いいただきトンボ玉体験教室に行ってきました♪

下北沢にある小さな工房 ミルフィオリ
http://www.millefiori.jp/

まずは先生がお手本を作りながら手順を説明してくれます。
ガラスにも種類があるそうで、その特性にあわせた柄をつけながら二種類^^

その後早速自分で作ってみたのですが・・
むむむっ…むずかしい

一人ずつバーナーの前に座り
右手でセレクトした色ガラスを溶かし
左手に持った金属の棒に巻きつけていくのですが(とにかくクルクルクルクル回し続けるのです)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/tonbodamaba-na-.jpg

どちらの手にも注意をはらわなければならず、結構大変~
ガラスはパキンと割れるわ、デロデロ溶けるは、模様は思うようにならないわ…

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/tonbodamasakuseityuu.jpg
友人が作っているところを後ろから撮らせてもらいました♪

ぼーっとしてると先生に「手を止めない~!」っと言われ、と同時にガラスがでろーんとなります(笑)
もう左腕がパンパンっ(笑)


一通り作業が終わったあと、玉を冷やすのに少し時間がかかるので
みんなでランチo(^。^)o

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/simokitaranch.jpg
美味しそうでしょ^^?
ケーキもついてホント幸せです~。

たくさんおしゃべりしながら楽しいランチの後
再び工房に戻り、玉の受け取り。
できあがりはどうなっているかしら~??


残念ながら私が3つ作ったうちの2つはヒビが入ってしまいましたが
一番最初に作ったマーブルのものは成功でしたので
先生にネックレスにしていただきました^^

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/tonbodama.jpg
トンボ玉。
左のマーブルが成功したもの。
その隣の小さいのは先生が作ったものをいただきました。
手前の白地に赤ハートと右の緑地赤ハート(←クリスマス風にしたかった^^;)は残念(T。T)

自分で何かを作るのって本当に楽しいですね~。
しかもこんなに可愛らしいものができあがるととっても嬉しくなってしまいます。
割れてしまった2つも、家で透明のトレーに乗せて飾ることにしました♪
失敗でも可愛いも~ん!