maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第六番

コンクールの話を先に書いてしまいましたが、ここで日付さかのぼります(笑)
11月あたまの三連休は半日ずつ楽器の練習をしながらとてものんびり過ごしていました。
普段土日とも「午前・午後・夜」と三部構成になりがちな私にしては珍しいこと^^;

連休中日はしっかり予定をたて
六番札所と生田緑地の中にあるバラ苑に行ってきました!

2008年11月2日
神木山 等覚院(神木不動尊
216-0031 神奈川県川崎市宮前区神木本町1-8-1

小田急線の向ヶ丘遊園駅からバスで15分ほどの場所。
バス通りから脇の小さな道に入っていくとだんだん空気がひんやりとしてきます。
この日もとても天気がよかったのですが、マイナスイオンのおかげなのかな?

神木不動(「しぼくふどう」と読みます)は別名「つつじ寺」とも呼ばれているそうです。
それもそのはず。
仁王門をくぐると、本堂までの階段の横は一面のつつじ!!
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/6ban_tutuji.JPG

残念ながら今は時期ではありませんが
5月頃つつじに囲まれたこの階段を登ってみたい気がします。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/6ban_sibokufudou.JPG
緑でももちろん綺麗なんですけどね(*´▽`*)

こちらが本堂。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/6ban_hondou.JPG
・・・・・とにかく静かです。

ここのお不動様はもともと秘仏の為、そのお姿を見ることはできないのですが
本堂に入ってすぐ左側に、昨年入仏開眼法要された大きな不動明王坐像が安置されていました。
(左からすぐに視線を感じてちょっとびっくり~^^;)

そうそう。喘息治癒の効果が高いということで、もともと喉の弱い私もいつも以上に篤くお参り(笑)
ところが、私、この後に風邪ひいちゃったんですよねぇ。
実は今も咳が止まらずマスクマンです(T。T)



ご朱印をいただく時にふと目に止まったのがこれ。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/kantou36gaidobukku.JPG
関東三十六不動霊場のガイドブック。
一番の大山寺で買おうかどうしようか悩んだのですが、実はまだ持ってなかったのです<(; ^ ー^)

これもくださーい(^^)/と申し出ると、応対してくださった奥様に
「あらっ。こちらが初めてですか?」→いえ、一番から順にお参りしてます~。
「ここまでどうやって来たんですか?」→バスです~(*'‐'*)
「今までは??」→一番からここまで全部インターネットで地図だけ見て周りました(@^_^)ゞ
と、あれこれ質問されてしまいました(笑)

あんまりいないんでしょうねぇ。こんな不用意な状態で廻ってる方^^;

普段ご朱印をいただくまで写真は撮らないことにしているので
陽だまりの中をのんびり歩いていたら
「にゃーん。」
とっても人懐こいネコちゃんが寄ってきました♪
私の足元でうーん!とのびをしてからゴロリ。
にゃんだよぉ。うちのみっきぃと同じだねぇ~。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/2008/6ban_neko.JPG
しばらくなぜなぜしながらお話しましたが
地元の方でしょうか、お一人お参りに来られたので私はたいさーん。