maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

心を癒すために観劇にいったのに・・・\(-"-)/

今日は久々に観劇の予定でした。
東京グローブ座での「宗家の三姉妹」

長い歴史の中でも、20世紀初頭に最も激動の時代を迎えた中国
この厳しい時代をまさに体を張って生きた三姉妹の話
私は中国関係の舞台や音楽は今までほとんど見たことがありませんので
少し楽しみにしながら会場に行きました。

私が普段見ているミュージカルや芝居とはもちろん全く違うものだろうと思っていましたが
始まってみると・・あぁ。生演奏ではないのね。音楽は録音かぁ。
ちょっと音量大きいかな?中国の歌って音域が高いので、少し耳がいたいよ~
・・・・・あれ???口ぱく~??歌も録音( ̄△ ̄;)??

うーーーむむむ。
役者さんが歌わないのなら、踊りだけにするわけにはいかないのかしら?
もうね、まさに口ぱくなの。歌っているような表情はしていますが、その分演技としては中途半端ですし
舞が美しい・・とも言えないし。

こんなに音と演技がかみ合ってないステージは正直初めて見ました。
中国ではこれが普通なのかしら~??

まぁ、でも中国モノ初心者だし、一応最後まで観ようと心に決めていました。



ただ・・・どうしても我慢ならないものがありました。


隣の席の人。

この天気の良い土曜日にスーツ姿。大きなかばん。
いえいえ、土曜日お仕事だった方が午後お芝居を観ることだってあるから・・。

でもねぇ。
椅子にだらしなく座り、片側(私の方)の肘掛に必要以上にもたれ・・(寄るな~(丿`▽)丿━━━━*)、
足を組み、たまに目をつむって・・・あきらかに舞台に興味なさそう。

さらに、15分に1回??って言うほど頻繁に携帯をチェックする。
劇場に入ったら携帯きりなさーい!!(`m´#)ムカッ

しかも・・・尋常じゃなく臭いのぉ。息の匂いと汗の匂い。
ホント勘弁してください\(-"-)/

休憩に入ったら会場の方にお願いして席を移ろう・・と思っていたら
その人が急に立ち上がってどこかへ行きました(まだ劇の真っ最中ですよ)

あぁ、つまんないから途中で帰ったんだなぁ・・。
と思ってたら戻ってきた。えーー。

私がセンターブロックの通路横の席にいたのですが、通路はさんで隣のブロックは一人も座ってなかったので
気づかないふりしてとおせんぼ(笑)
その人はあきらめて逆側に座ってくれたので、匂いからは解放されましたが

むーー。携帯チェックするなぁっっ!!!(` 曲 ´)

注意できればよかったんですけど、あまりに挙動不審で逆に怖くて・・
なんだかその人のことばかり気をとられてしまい
物語が終わる頃には、私の心の中に三姉妹の美しい話はほとんど入っていません。
しかも、イライラしすぎてとっても疲れちゃったし(T。T)うえーん。



カーテンコールで役者さんが一人一人挨拶をした後、主役の方がマイクでお礼の言葉を述べはじめました。
「日中平和記念としてこのような機会がもてて嬉しいです。今日は衆議院議員の○○先生がお越しで・・」

ふーん。チラシに文化庁がなんちゃらって書いてあったもんなぁ。

そしてバッジをつけた先生が前に出てスピーチ
「只今ご紹介にあずかりました、衆議院議員の・・」

そうしたら、さっきの臭いお兄さん・・。
大きなカメラを持って前の方へ。センセーも彼のカメラを見てポーズ。(きっと次の選挙の資料に載るんでしょう)

・・・・あぁ、議員秘書なんだ。そうだよね。舞台に興味があってここに座ってた訳じゃないよね・・。
と、事情はわかりましたが、はっきりいって迷惑だーーー(`Д´) ムキー!ムキー!!!


私が関わっている政党の関係者だったら知り合い通して絶対注意するのですが
自○党関係者なので、放っておきます。
あんなにだらしない秘書をもったセンセーだ、きっとたいした仕事もできない人でしょう。


ふぅ。毒吐きすぎて疲れました・・。
でも、吐かないと眠れなくなりそうなのでした(笑)
不快に感じた方がいらっしゃいましたらすみません。適当に・・スルーしてくださいねm(_ _)m