maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

宮古島への旅2008 その1

今年も行ってまいりました!宮古島
毎年宮古で行われているクイチャーパラダイスの発表会に参加するためです。

6/7(土)
予約している飛行機は6:20発。
沖縄に行く時はこの時間帯の便を使うことが多いのですが
やっぱり早いですよね~(笑)我が家の最寄り駅始発で乗らないと・・ほぼ間に合いませんし(リスキー!)

ということで、前日は早く眠るはずだったのに
パッキングしてから三線弾いて・・あれこれ思いが巡り眠れない(T。T)
結局徹夜で出発となりました。
あちゃ(**)

この日、JTAのストで直行便などが相次いで欠航になっており
乗り継ぎで何時間もかけて宮古に来た友人、宮古行きをあきらめた友人もいましたが
私はANAだったため、のほほーんと爆睡しながら那覇へ。

那覇で朝ご飯を食べようと思っていたので、宮古への飛行機は2時間ほど時間の余裕を持っていたのですが
あいにくの梅雨空。雨が降っているばかりか、風も強くて・・。
それでも、モノレールに乗りでかけてみましたが、
買い物したいお店はまだ開いてませんしご飯も食べれず。
いやーん。失敗(T。T)

結局腹ぺこ状態のまま再び飛行機で爆睡し、気がつけば宮古空港
このままホテルにチェックインして寝よう(@@)
そう思っていたのに~。
空港でたまたま一緒だったお友達とタクシーに便乗してホテルに着いた頃には、何故か元気に。
やっぱり沖縄の空気が一番ね。那覇と違って雨は降ってませんでしたし。
ただいま~宮古島ヽ(´ー`)ノ ワ~イ

ホテルに荷物を置いてから真っ先に向かったのは「古謝本店」
http://www.kojyasoba.com/
美味しいんですよね~。ボリュームありますし、腹ぺこな今の私にぴったり(笑)!

おそばが美味しいお店なのですが、私が食べたのは「野菜肉ンブシー」

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako001.JPG
んぶしーは煮込みのこと。お肉もお野菜もたーっぷりです。

女性一人でご飯を食べにお店に入るのもドキドキするのに、こんながっつり・・(笑)と思っていたら
次から次へと知っている人がこの店を訪れ、さらに私よりも先に来て奥で食事していた友人もいて
なんだかホッとしてしまいました。今年も宮古に来てよかったな♪

部屋に戻って一時間ほど三線を練習し、リハまですこーし時間があったので買い物に出ました。
本当はヤシ君さんに教えてもらった植物園に行きたかったのですが、足も時間もなかったのです(T。T)

旅行に行くときはいつも友人にお土産をたっくさん買って帰りますが
石垣でも宮古でも私はお土産屋さんにはあんまり行きません。行くのは地元のスーパー。
沖縄に行く時や、イベントのステージなどで着る「かりゆし」やTシャツ。
お土産屋さんでもインターネットでも買えますけど、新作にこだわらなければスーパーがお買い得なのですよ(笑)
この時も既に15%オフになっていました。
もちろん、ちんすこうなどのお菓子もスーパーで買えるのでここ一箇所でほぼそろっちゃう。
(そしてダンボール詰めして送る(^^)v)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako007.JPG
今年ゲットした三線柄のかりゆしと花笠のTシャツ。
Tシャツは今回急遽手術になり発表会に来られなくなってしまった花笠の友へのお土産です。


お買い物をすませ、いよいよ劇場へ。
発表会前日はリハーサル・・というよりも、立ち位置確認がありました。
舞台を成功させるために、自分の立ち位置を間違えないのは本当に重要。
私も特に舞方として踊る演目に関しては念入りにチェックしてメモメモ。

よーし。明日は素敵な発表会になるぞーー!!

ということで、早く寝ればいいのに友人達と夜の街へ(笑)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/gurukuin.jpg
グルクンの唐揚野菜あんかけ♪

おやすみなさーい。



おっと!いけない。明日の衣装の準備しなくっちゃ。
発表会ではたっくさんの衣装を着るのです。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/miyako003.JPG
これでもまだ一部分です( ̄◇ ̄; ) ハゥー