maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第三番

今日はいろいろ予定もあったため一日お休みをいただいていたのですが
お昼過ぎで用事が済んだため、三番札所をまわることにしました。
夜は練習が入っていたのですが、家に帰ってしまうとだらーりと眠ってしまいそうな気がしたのですよね^^;


成田山横浜別院 延命院(野毛山不動尊
神奈川県横浜市西区宮崎町30


ここは成田山新勝寺の横浜別院。
私が普段写経に行っている深川不動堂成田山東京別院ですから
規模も同じくらいのお寺を想像しながら行きました。もちろん写経もするつもりで。

桜木町の駅から歩いて10分ほどですが、高台に位置しているので坂道を登っていきます。
タバコ屋さんに道を聞いてルートは二つ教えてもらったのですが
私はまたしても正面じゃない方から入ってしまいました^^;

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ennmeiinkaidan.jpg
本当はこの階段をあがっていくのです。
(私は帰りに降りました^^;)
狛犬が可愛かったのですが、両方一枚の写真に収まらなくて残念。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/nogeyamafudou.jpg
すみません。この写真はYAHOO!トラベルから拝借。
自分ではいい写真が撮れませんでした。

思ったよりもこじんまりとしたお寺なのです。
本堂の横のお堂には弘法大師が祀られていました。
平日昼間ですし、小雨も降っていましたので本当に静か・・
と思いきや、猫達が大喧嘩中(笑)
高台なので心地よい風も吹いていて、なんだか懐かしい匂いのする場所です。

まずはお参りをすませ、写経を申し出ると
隣のお堂でとのこと。
さっきちらっと見たときは弘法大師しか気づきませんでしたが、奥にちゃんと不動明王もいました。


お堂は入り口も窓も開放してありますので
本当に風の通る中での写経。でもとっても静かで今までにないくらい集中できました。
書くスピードも物凄い速さだったんじゃないかしら(笑)

と、半分を過ぎたあたりでどなたかいらっしゃいました。
私の隣に座ってあれこれ道具をならべはじめましたが
写経をする様子はなく・・・あれ?朱液???

そうなのです。どうやら夕方からここでお習字の教室が行われているそうで
私の隣に座っていたのはお習字の先生。
早々と来た生徒さんは本堂のほうで私が書き終わるのを待っていてくれたのでした。
すみませーん。ありがとうございます。

無事に1巻書き終えてから先生と少しお話をしたのですが
「とても落ち着いてしっかりした字を書いていらっしゃいますね」とお褒めの言葉をいただきました。
私、子供の頃にお習字をやっていないので、自分の字に自信がなく
まして筆で書くことは全然慣れていないので、先生が横にいるというだけでドキドキしていたのですが
とても嬉しかったです^^
これからも綺麗な字を書けるように写経続けていこうっと♪

書き終わったものは本堂の不動明王の御前に納められるということでしたので
ここでしばしのんびりして、ご朱印をいただいて
お参り終了~!




http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/syuinura.jpg
日付入れてもらえばよかったなぁ・・。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/turugi.jpg
そうそう、外には大きな剣がありました。
これで自分の弱い心を断ち切るのよね。


帰りにちょっぴりみなとみらいの公園をお散歩してひとやすみ。



ルートを考えると4番札所も同じ日に回ってしまいたいところでしたが
まぁ、焦ってもしかたないですね。
のんびりゆっくりまわりまーす♪