maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ハワリンバヤル2008

今日(5/4)・明日(5/5)と練馬区にある光が丘公園で
「ハワリンバヤル 2008」という、モンゴルの春祭りイベントのボランティアをしています。
http://harumatsuri.net/index.php?page=main_jp&lang=japanese

今日12時にオープニングセレモニーを行ってから
私が司会手伝いをしているステージでは
モンゴル民族音楽や民族舞踊、ファッションショーやモンゴル相撲の紹介など盛りだくさん。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/morinho-ru.jpg
アジナイホールというモンゴルの民族音楽グループのメンバーによる馬頭琴の演奏

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/mongorubuyou-2.jpg
民族舞踊。
ちなみに踊っているのは日本人の方です。
昨年のハワリンバヤルをみてこの踊りに興味を持ち、昨年ステージで踊っていた師匠のもとに弟子入りされたとか。


ひろーい公園の敷地内には、ゲルもいくつかあり
モンゴルの文化を身近に知ることができたり、モンゴル文字の体験もあるそうです。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/geru.jpg
ゲル。遊牧民が用いる、伝統的な移動型住居です。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/mongorumoji.jpg
モンゴル文字。筆で書くと迫力ありますよね^^


もちろん、モンゴルの食べ物もたくさん売られていますよ~!
ちなみに、私の今日のお昼ご飯もモンゴル食でした♪

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/mongorusyoku.jpg
フォーショル(揚餃子)とボウズ どちらもあつあつで美味しかったです( ̄ー ̄)v


今年ハワリンバヤルは10周年を迎えていますが
大きなテーマとして「もったいないを遊牧民に学ぼう」を掲げています。
物が豊富にあると錯覚しがちなこの時代。
でも、資源に限りがあることは誰でも知っている(はず)。
「もったいない」という言葉を「ありがとう」と同じように使っていこう・・という
モンゴルの皆さんの心を、一人でも多くの方々に伝えたいと思っています。



さぁ、興味のある方、明日はヒマだなぁという方はどうぞお越しくださーい!
明日は10時から15時過ぎまでの開催です。