maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第二番

大山寺をお参りした後、二番の予定をまたの機会にまわして
ケーブルカーで上に行こうかどうしようか悩んだのですが
(上には阿夫利神社などもありますし、眺めもいいらしい・・。)
結局二番もその日のうちにまわることにしました。


大雄山 道了尊(清瀧不動尊
神奈川県南足柄市大雄町1157


伊勢原駅まで戻って、今度は小田原へ。
小田原といえば、お城も見たいなぁ・・うーん。でもお城は逃げないからあとで!
大雄山線に乗って終点まで行き、そこから更にバスで15分くらい。
もう時間は15:30。やっぱり今日は一箇所だけにしたら良かったかなぁ・・?

バスも終点で降りると、ひーんやりした林の中へ
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/douryousonmade-2.JPG

この大きな杉の間をゆっくりのぼっていきます。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/douryousonnmade.JPG
樹齢300年~500年なんですって。すごいなぁ。

5分くらい上ると右側に入り口
うわぁ。とにかくひろーい。
建物がたくさんあって、どこにお参りしていいのかわかりません(笑)



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/takifudou.JPG
この奥に不動堂があります。右側の瀧と一緒に写したつもりでしたが・・映ってませんね^^;

他にも数組お参りに来ていた方々がいましたが、とにかく静か。
天狗が結界を張ってるんですって。



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ura.JPG
ここではご本尊と童子のお姿をいただきました。大山寺でももらえばよかった・・。

このお寺は紫陽花は有名だそうですが、この時期は可愛らしいお花が咲いていましたよ。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/syaga.JPG
シャガというそうです。



さて、帰るかぁ~。またきまーす。(!?)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kiyotakifudoukarakaeru.JPG


帰りのバスでは、仕事が終わった近くの売店の店員さん達と一緒でした。
毎日同じバスなんでしょうね。運転手さんと、昨日はどこどこで飲んだよ~とか
今度温泉旅行にだれだれと行くんだよ~。など賑やか(笑)

大雄山の駅前には金太郎ちゃんがいました!

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/asigarayamanokintarou.JPG
私・・高校生の時に今の楽団に入って、ついたあだ名が「金太郎」だったんですよねぇ(笑)
とっても短いおかっぱヘアだったので。

小田原駅に戻り、やっぱりお城に行こう~っと。
もう18時前ですので中には入れませんが・・。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/osarusann.JPG
おさるさんもいましたよ!
気持ち良さそうに毛づくろいしてます。仲良しね♪

そして、小田原といえば・・お魚食べたい。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kinme.JPG
金目鯛・・大好物です。これで700円!!

すみませーん。一人で全部食べちゃいました~(笑)
(ビールも飲んでるし( ̄ω ̄; ブヒ~)



ということで、とりあえず旅の始まり始まり。
(こんなマイペースすぎる旅でいいんでしょうかね?うーん。)