maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

関東三十六不動巡り 第一番

この連休をどのように過ごそうか随分前から考えていたのですが、
1つだけ決めていたことがありました。
それは、「札所巡り」をスタートさせること。

一昨年(2006年)にご縁があって秩父三十四観音巡礼を満願しているのですが
去年はどこにもいけませんでしたし(行こうと思っていた善光寺参りすらできてない^^;)
四月に、私がサブ講師として行っている三線教室の生徒さん(同年代の女性)が
仕事をやめて四国八十八箇所巡礼(お遍路)に出発したことも私の心に大きく作用し
今年はなにか旅をしようと思っていたのです。

ところで、関東で考えても「巡礼」っていろんな種類があります。
はて。どこに行こうか?
秩父と並んで百観音巡礼に数えられる「坂東三十三観音霊場」にするか
最近とても行きたいと思っている高崎観音からスタートする「関東八十八箇所霊場」もいいし・・。

結局選択したのは「関東三十六不動尊霊場」でした。
私が普段写経に行っているのが「お不動さま」だから・・という、ある意味単純な理由(笑)

そして、昨日5/1にスタートしてきました♪
(昨日は私にとって新しいことを始めるのに適した日だそうです)
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/sannjyuuroku.JPG



一番札所は
雨降山 大山寺(大山不動尊
神奈川県伊勢原市大山724


小田急線の伊勢原駅で下車。そこからバスで30分弱ゆられて終点で降ります。
ここからケーブルカーの駅まで500mと書いてあったのですが。
・・・あっ、そうかぁ。「ケーブルカーに乗る=山に登る」ということで
駅まではひたすら坂道&階段!!

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ke-buruka-made.JPG
横はこのような涼しげな清流が流れているんですけどね^^;

汗だくで足も疲れてきた頃にようやく駅に到着。
じりじりじり・・出発にギリギリ間に合ったけど・・ふぅ~。もう疲れた(笑)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ke-buruka-.JPG
これがケーブルカー。(*´ー`) かわいい~♪

大山ケーブルは一番上まで行くと阿夫利神社に参拝できたり、ハイキングコースもあるのですが
私は途中の「不動前駅」で下車。

そこから大山寺までは徒歩5分くらいです。
で、着いた~!と思ったら、右がお寺で左に階段・・。
ありゃw(°°)wなんだか横入りする感じ(笑)?

せっかく一番に来たお寺ですし、一回階段をおりて一番下から上ってみました
・・いや。なんか気分的にね(笑)



http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/douji.JPG
階段の両側にはたくさんの童子や菩薩像がありました。

そして、お参り。
ちょうどご祈祷の時間だったようで、力強い太鼓とともに読経中でした。
私、この太鼓のリズムが好きなんですよね~。




そして、このお寺で有名なのが「かわらけ投げ」で厄落としができるというので
チャレンジしてみました!
私・・今年前厄なのです( ̄m ̄*)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kawara.JPG
かわらを二枚いただきました。
「一枚は厄落とし、もう一枚は願いを込めてどうぞ!」とのこと。


下はこうなってます。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kawarahakokohe.JPG
このわっかの中を投げた瓦がくぐったら・・何かいただけるそうです。
(でも、ぜ~ったい届かない\(-"-)/)

お参りを済ませ、厄払いもしましたし・・と駅に帰る途中ふと見ると
観音様はこちら→と矢印が・・。

階段をのぼったら、いらっしゃいました。


ケーブルカーが来る時間までここでしばし休憩。風がとっても気持ちよいのですが
なぜか赤い紅葉がたくさんあるんですよね。この周辺。
まだ春なのに、なんだか季節を間違えてしまいそう・・。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kannnonkaranokesiki.JPG


そして、駅に戻って写真を撮ってみる。
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/fudoumaeeki.JPG
斜めの屋根。階段状です。椅子の並べ方も・・カワイイでしょ?


麓駅におりてから、大山名物のお豆腐料理をお昼ご飯にいただきました。
大豆の味がしっかりしていてとっても美味しい~。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kaedeteisyoku.JPG
せっかくの旅ですから、美味しいものもいただかなくちゃ(@^∇^@)