maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄旅 2008年春 その2

3/28(金)沖縄三日目♪

この日はまず友人と一緒に琉球舞踊を観にいきました。

琉球舞踊館「うどい」
http://www.udui.net/

2005年に初めて(笑)沖縄一人旅をした時にも行ったことがあるのですが
あれから3年ほど経ち、今は私も舞踊を習っているのでとても楽しみにしていました^^

毎回5つくらい本格的な舞踊が見られます。
今回のプログラム・・動画&写真とあわせてご紹介♪

1:四つ竹(踊ぃくわでぃさ節)


素敵ですよね。これぞ沖縄!というイメージをお持ちの方も多いのでは??
私も今年の6月に行われる発表会で・・一応・・これを踊る予定です。
練習頑張らなくちゃ♪


2:かたみ節

遭難して島の人に助けられた若者が島の娘と結婚することになった日の喜びを唄った踊り。
祝儀舞踊としてよく踊られるそうです。
写真撮り忘れちゃいました・・^^;

3:日傘踊り(花笠節、安里屋節)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/higasaodori.JPG
傘を持ってしっとりと踊ります。
クイパラ発表会ではこの曲もプログラムにあるんですよ!
私は地謡三線)でエントリー。やはり練習中です。

4:加那ヨー
これは男女の愛を唄ったものですが、とてもテンポよく明るく踊られます。
踊りの途中で、女性から男性にてぃさーじ(手ぬぐい)を、男性から女性にミンサー帯を贈り愛を誓います。

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kanayo.JPG
写真ではもう赤いてぃさーじが男性に贈られてますね

5:安里屋ゆんた
お馴染のこの歌にあわせ、客席全員立たせてみんなで踊ります。
水をすくうように右手をあげて・・水を自分にかけて、手をこねて、手のひらを外に・・という振りでした。
春休み期間とはいえ平日の午前中でしたのでお客さんは6名ほどでしたが
みんなで楽しく踊りましたよ☆

6:黒島口説
これもとっても明るく賑やかな曲。黒島の人々の様子が描かれています。



あっという間の40分。時間があればもっと観たかった~!


うどいを後にして、次は平和記念公園へ。
以前も日記に書いた気がしますが、この公園のはじっこにある「健児の塔」は
時間がある限りお参りしようと思っているのです。(祖母の弟が鉄血勤皇隊の一人です)
暑い中迷子になりかけましたが(笑)、どうにかたどり着きお花とお線香をお供え。

後は那覇に戻って遅いランチ。
(とっても美味しいおそばを食べましたが食べ物編としてまとめますね)

友人と別れてレンタカーを返しにおもろまちに行きましたので、そのままモノレールで首里城へ!



守礼の門です。夕方は少しタイミングを図れば他の観光客とかぶらず写真が撮れますね^^


首里城でも無料で舞踊を見られると聞いていて、
もしかしたら夕方最後の回に間に合うか!?と思ったのですが
残念ながらちょうど終わったところでしたので、ぶらぶらお散歩することに。

時間が17時過ぎていましたので有料区域には入りませんでしたが
暑かったこの日もちょうどいい風が吹きはじめ(首里城は高台ですしね)とてもいい気持ち。


http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/syurijyouuekara.JPG
写真は・・曇っちゃってますねぇ(笑)

ちょうどこの一番上にいる時に芽亜利さんから電話。
ツアーの方はこの日に沖縄着だったので、これから飲み会するよ~!と。
はーい(^^)/いきまーす。

本番前日に夜中まで飲んでしまったのでした・・。