maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄旅 2008年春 その1

3/26(水)~3/30(日)まで、四泊五日で沖縄に行ってきました^^
早く記事をUPしなければ~と思いつつ忙しくてクルクル(@@)しているうちに
もう半月経過ですね(笑)
少しですがせっかく写真も撮ってきたので、思い出しながら書いてみまーす♪



初日は仕事が終わってからのフライトのため、那覇に着いたのが23時頃。
迎えに来てくれた叔父とご飯食べて(夜中に^^;)ドライブして
この日は大人しく就寝。

そして翌日、お昼過ぎまでに1件予定をすませ
さぁ~遊ぶぞ!
まずは海を見たいなぁ→波の上ビーチに行ってみようp(^。^)q
と暑い中歩いてみたのですが、なんと方向音痴の私・・またしても迷子になる。
※波の上ビーチ・・ちょうど工事中だったようなのですが、
それを知らなくてあちこち歩き回ってしまったんですよね・・。

結局ビーチを断念し、一度ホテルに帰ろうと
迷子なりになんとなく歩いている時に、とても綺麗なお花が目に止まりました。
ちょうど東京は桜が満開の週だったのですが、
沖縄ではあちこちでこの黄色い花が咲いていたんですよ♪

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ipe-.jpg
携帯で・・しかも木の下から写したのでうまく撮れていないのですが
友人に教えてもらったところ、「イペー」という花だそうです。

そうそう、このとき面白いことがあったんだった。
この日はとても天気が良くて、Tシャツでもよさそうな気温だったのですが
歩いている時に自販機に話しかけられたんです。(最近しゃべる自販機ありますよね^^)

「温かいお飲み物はいかがですか??」

はぁ!?
思わず自販機に向かって「え~!?」って聞き返しちゃった(笑)
こんな暑い日に温かい飲み物は・・いりません┐( ̄ー ̄)┌

この日、私は島太鼓のお稽古をお願いしていたのですが
約束の時間が19時だったため、夕方レンタカーを借りて南部の方へ。

沖縄は東京と比べてやはり日が長い。
そうだ!やっぱり海にいきたい(笑)

レンタカーで○○ビーチ・・と探しているうちに、なんとなく気が向いたのが
新原ビーチ(みーばるビーチ)
着いたのはもう17時近くだったので他に観光客もいなくて
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ、綺麗な海岸を独り占め!!



三線をちゃーんと持ってきていたので、海辺で一人練習してみました。
風がとってもここちよい♪

今回はライブで三線を弾く(サポート)のために沖縄に来たのですが
このライブのために友人である芽亜利・Jさんが書いた曲は
まさに沖縄の海や風や自然、人の温かさを描いたもの。
ビーチで練習できてよかった^^
波の音を自分の体にも三線にもしっかりとしみこませてビーチを後にしました。

そして夜は島太鼓の練習です。
太鼓は今年の一月にクイパラ本部で特別講習があった時に
初めてチャレンジしたのですが、とても楽しくて楽しくてはまってしまったのです(笑)
先生はもともと沖縄に住んでいる方ですので
せっかく訪沖した際にぜひ!と、先生にお稽古をお願いしていたのでした。

なんとライブでも太鼓を叩くことになったため、先生に楽器をお借りしたのですが
太鼓のスタンド(先生の手作り)を組み立て→ばらして片付けのほうが難しくて
太鼓の練習よりもそちらに時間を要し・・・^^;
結局ライブで演奏する安里屋ゆんた(遅)のみを少し練習して
ホントはやりたかった早調子の曲はまた今度!
楽しいおしゃべりもあってどんどん時間はすぎ、先生のお宅を失礼したはなんと23時過ぎでした^^;
その後、友人と待ち合わせてちょっぴりお酒をいただく。
やっぱり沖縄に来たら美味しいもの食べて美味しいお酒を飲まなくちゃね(#^ー°)v

つづく~♪