maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

カラオケ大会裏話(?)&「さようならありがとう」

凶暴男ことECCENTRICさん主催のカラオケ大会
無事22時のスタートまでに記事をアップできたのですが・・・
これが(笑)じつは大変な道のりでございました( ̄ω ̄; ブヒ~

もうこのブログも3年やっている訳ですが
私はもともとPCとかにあまり強くなく(入力するのだけは、やたらめったら早いんですけど)
まず動画を撮影する、それをブログにアップする
ここまでの技術を習得するのに(笑)、いろんな方のご協力をいただきました。

もともと性格的にのんびりしすぎて最後にアタフタするタイプなので
今回は他の方のご迷惑にならないように、携帯での動画の録り方、ファイルの使い方をまず覚え
あっ。デジカメでも動画が撮れるんだ!
動画をとったらどうやってアップロードするかも事前に練習して・・。
よっしゃ。今回は完璧っしょ(^^)v

そして、昨日の晩ですよ。
記事は一昨日ほとんど書いていましたので、動画ファイルをくっつけて非公開状態でアップしておき
あとは会社で今日の夕方「非公開→公開」にしようと予定していたら・・。

動画ファイルは100MBまでしかアップロードできない!とエラーがでまくり
でも・・私が撮影したものは230MBもある大きなもの(T。T)

なにをどう設定したのかわからない人に、そのファイルを小さくしろというのはとても難しい話(笑)
昨日はあちこちでフリーのソフトをダウンロードしまくり・・その結果パソコン自体
テンパッテ動きが遅くなるほどあれこれ試し・・。それでも撃沈。

睡眠時間二時間で会社に行き
まずはECCENTRICさんに泣きつく。「助けてください~(T。T)」
メールで連絡をいただきながら、自分でも仕事そっちのけであれこれ試し続け
お昼前にようやくECCENTRICさんに教えていただいた方法で成功!!
未だに「○○の作業をしたから、こういうサイズになったんだ」という納得感はありませんが^^;
ちゃんと開催までに間に合えばいいんですよ♪
本当にホッとしました。

ECCENTRICさん。
最後の最後までご迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでしたm(_ _)m
そして、この楽しい企画に参加させていただきありがとうございました!


と、気持ちが楽になったところで・・(?)

動画がどうしてもアップできなかった時のためにと、昨晩ちょっぴり準備したものがありますので
(準備といっても、私にできるのは最初と最後をちょっぴり切った程度ですけど^^;)
せっかく頑張ったので(←あたまとおしりを切るのを)、こちらも出しちゃいます(笑)

エントリーしていた「涙そうそう」の練習にと一人でカラオケボックスに一度行きましたが
その時に、まだ買ってそんなに経ってないICレコーダーを使いたくて録音したもの。
全然緊張感なく歌っているので、あちこち音ははずしてますが・・許してねm(_ _)m

曲はやはり夏川りみさん
「さようならありがとう」です。

動画の撮影手伝ってくれた、たろりんちゃんがいつも綺麗な声で歌ってくれるうちに大好きになりました。
素敵な歌なんですよね~。素直に感謝する心を思い起こさせてくれます。
とりあえず、ここにだすのはいいものの(笑)私のヘタレな歌では物足りないと思いますので
ぜひりみちゃんのホンモノの歌声でも聞いてみてくださいね♪