maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ひなまつり


♪♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪♪

今日はひなまつりですね^^

この年になると(笑)さすがに自分のためのお雛様は出しませんし
この節句を楽しむ習慣は久しくなかったのですが・・。


実は、先週木曜日(28日)に弟夫婦のところに女の子が生まれました。

上が男の子なので、女の子がいいなぁ・・とうちの両親(ジジババ)も言っていましたが
見事にその願いが叶い、もう大喜び\(^○^)/

名前は「ももか」ちゃん。
この可愛い姪っ子のために
桃の節句を祝わないわけにはいきませんね!
ということで、今日はひな寿司(もどき?)を作ってみました。

料理は好きなのですが、私はちょーーーぶきっちょなので
お皿に綺麗に盛り付けたり、お弁当を彩りよくつめたりするのが大の苦手
あちこちのブログやHPで、キャラクター弁当などを見かけては
私には無理・・と思っていましたが
まぁ、物は試し。チャレンジ~p(^。^)q

仕事後に買い物をして帰宅して。
材料をそろえるまでは(薄焼き卵焼いたり、ちりめんをご飯に混ぜたりを含む)
10分ちょっとでできるのに
できあがって写真とるまでに実に40分かかりました(笑)
とにかく「海苔」でいろんなカタチを作るのが難しいのです^^;
お内裏様、お雛様・・二人分の目を作るだけで、ゆうに10分以上かかってますし。
3 3>(^。^) ふぅ~

でも、ぶきっちょながらも
カタチにすべく作り上げていくのは楽しいですね^^
・・・たまになら(笑)




うれしいひな祭り 山野三郎 作詞
河村光陽 作曲
昭和11年(1936)


1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り


2.お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔


3.金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り


ところで、明日「3月4日」は三線(サンシン)の日なんですよ♪