maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

アンサンブルコンサート♪

昨日は私が所属している楽団有志によるアンサンブルコンサートでした。

私の出番は、まず4番目のトロンボーン7重奏。
「Love」という曲名で譜面配られてたのですが
これ、有名なジャズのナンバー・・で、本当は何て名前だったかしら??
男性ボーカルで車か何かのCMでも使われてたものです。
(誰かおしえてください(笑))

譜面自体は4重奏なので、バストロ以外は二人ずつで吹いていました。
今年は選曲で得しましたね(去年大失敗してるので(笑))
吹いてて凄く楽しかった~♪

そしてもう一つは金管10重奏
こちらはビゼーアルルの女から「カリヨン」と「ファランドール」。
もともと大好きな曲なのですが、特に好きなカリヨンの中間部はカット(T。T)
でも、この演奏会のために10人揃って練習する時間を作るのはホントに大変なこと。
(実際10人全員揃って練習したのは最後に30分くらいでしたし)
短い時間で少しでも完成度をあげるために、他の部分の練習を頑張りました!

リハの時点でもトロンボーンが旋律を取ったとたんに突っ走ってしまうという不安要素がありましたが、
本番は私自身もびっくりするくらい落ち着いて演奏できましたし、
トロンボーン4人の息もぴったりだったんじゃないかしら(初めて~(笑))
この金10が演奏会最後でしたので、なんだか気分良く終了することができましたo(^。^)o

二つの演奏の間も影ナレをずっとやっていたのですが
こちらは最初から可笑しな言い間違いをしたり
「メンバーが様々な『編成』で」→「メンバーが様々な『へんそう(変装!?)』で」
言わなくてもいい台詞を入れて失礼なことをしてしまったり
あれこれやらかしてしまいました・・。
これまで4回とも台本作らず直前にフッと思い浮かんだ言葉をメモしてマイクに乗せていたのですが
来年はもう少し準備しておこうかな。

ということで、ずっと舞台袖にいたので、ほとんどの演奏をそばで聞いていました。
皆さん、本当にいい演奏ばかりでしたよぉ♪♪
それこそ「変装」して楽しいグループもありましたし。

来年もこのアンサンブルコンサートに参加したいのはもちろんですが
せっかくこの時期に普段の楽団の練習以外のところで、コソ練したり、親睦深めたり・・してきましたので
次は4月末(4/27)のスプリングコンサートで「心に響く音楽」ができるように
頑張りたいと思います。

さぁて、私の次の本番は二週間後。
今度はトロンボーン三線とピアノと歌です。(なんじゃそりゃ)
うちのパートのお父さんの地元町会で開くミニコンサートなのですが
さっそく明日初合わせ(練習)です~。
今日の夜中はまたピアノコソ練だなぁ・・。

最後になりましたが
昨日お越しいただきました皆様!本当にありがとうございましたm(_ _)m