maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

沖縄ライブ・・の前にレコーディング♪

私が10代最後→23,4才くらい(?)まで勤めていたバイト先の友人で
素敵なシンガーソングライターがいます。



最近私がヨーデルを習っていることは記事に書いていますが
ヨーデルの先生、八月真澄さん(http://home.q04.itscom.net/mar_mar/)
は芽亜利・Jさんの歌の師匠なのです。

芽亜利・Jさんのライブお知らせのメールは今までずーっと送ってもらっていたのですが
私も忙しかったり、ライブハウスに一人で行きづらかったり・・。
もうここ五年くらいはご無沙汰してしまっていたのですが
去年彼女からもらったメールに何気なく自分の近況を書いて返信をしました。

「2年くらい前から沖縄の三線を習い始めて、サブで教えに行ったり楽しくやってまーす♪」
(みたいな感じだったかな?)

すると、「うちの師匠(八月さん)に三線を教えて!!」との返信。
聞くと、翌年3月に沖縄でのライブを決めていて、八月さんは三線を購入済み。
でも、弾き方がわからないので・・。と。

「じゃ、まず一回会ってお茶でも」とスタートしたのが去年6月。
八月さんはその後クイチャーパラダイスにお稽古に通って
今ではパワフルな歌と一緒に三線もばっちり弾けるようになり
私もヨーデルを昨年末から八月さんに教えていただき
先月の発表会では辛うじてちょっぴりヨーデルを歌えるように。
この半年ちょっとの間でぴゅーーんっと物事が進んでいきました。

そして、いよいよライブが近づいているのです♪♪

2008年3月29日(土)北谷MOD'S 
http://livehousemods.com/c54713.html
「アンチ・エイジングLadies vol.2 沖縄編」
八月真澄/芽亜利・J
チャージ 2000円(飲食別)

なんと沖縄ツーリストでツアーもあるんです♪
http://www.otsinfo.co.jp/tyo/index.html

私や、一緒にヨーデルを習っている友人ももちろんこのライブのために沖縄に行く予定。


このライブのために、芽亜利・Jさんが素敵な曲2曲を作っているのですが・・・。

なんと。三線を生音で入れたいから・・と依頼をいただき
レコーディングをすることになりましたw(°°)w

・・とはいえ、まだまだヘタレな私の三線
クイパラの大先輩に1曲お任せし、私も一曲集中(笑)
実は先週の土曜日にレコーディング初体験してきたのです。

ところが、マイクを向けられるととたんに緊張してしまい
思うように弾くことができず(T。T)
(いやいや、思うように弾いたって先輩とはレベルの差が・・・^^;)

一応一通りは録音したのですが、芽亜利・Jさんと話をして
今日の仕事後に再レコーディング(リベンジ!)することになりました♪

昨晩気合を入れて練習しようとしたら、三弦がぷちっと切れてしまうトラブルなどもあり
不安なのは前回と同じなのですが、
「新しい弦すぐに張りますよ」と言ってくれた先生や「僕も三線持って行きます」と言ってくれた先輩がいて

さらにはさっき芽亜利・Jさんから
「個人的には、この曲はまりあちゃんに弾いて欲しいと思ってます。
クレジットに「三線:まりあ(もちろん本名)」と載せたいのよ。
まりあちゃんがいてくれてこそ、ここまで来れたのだから。。。 」
なんて涙が出そうなメッセージをいただいてしまいました。

私なんかよりも上手な先輩方にお任せしてしまうこともちょっぴり頭をよぎりましたが・・。
下手っぴなりに心をこめて。頑張ってきま~すp(^。^)q