maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

初詣に行く。

お正月休み最終日の今日。 ようやく初詣です。

毎年行く神社が決まっているわけではないのですが
今年はどうしても行きたいところがありました。


以前二回ほどしか行ったことはなかったのですが
不思議ととても心が安らぐ場所ですし、何故だか今年は絶対ここ!と決めていたのです。

府中の駅前から立派なケヤキ並木を通って・・
http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/ookunitama.jpg

大鳥居をくぐってからも、樹齢何百年という大きな木がたくさんあるからでしょうか?
空気が全く違うんですよねぇ・・。

到着したのはちょうどお昼頃でしたが、そんなに混んではいなかったので20分くらい並んで拝殿へ。
しっかりお参りしてから、厄払いをお願いしようと(今年前厄なのです)受付に行ってみたら・・
えーーっ。2000円しかお財布に入ってません。

仕方なくおみくじだけひいたら「吉」が出ました(^^)v

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kitiomote.jpg
わーい。
いいことたくさんありますように(-人-)

http://www.geocities.jp/maria_mc_2003/kitiura.jpg
裏に書いてあることもしっかり心にとどめます。


お腹もすいてきたものの、一人では出店のものは食べられず
電車に乗って、今度は深川不動堂へ。
ここもそんなに混んでいません。15分も並んだらすぐにお参りできました。

お不動様に来た目的は「書初め」。
一昨年から写経をしているのですが、12月は忙しくて一巻も書けなかったのです。
反省と今年の抱負を込めてゆっくり書いたつもりですが
初めての時は2時間かかった般若心経も今は一時間ちょっとで書けるようになりました。
普段写真を撮ったりはしないのですが、今年の一巻目なので初心を忘れないためにもパチリ。



筆をすすめている間もずっと太鼓の音が気になっていたのですが
護摩修行の間、お経にあわせてとってもリズミカルに大太鼓を叩くのですねぇ。
初めて見たのでちょっとびっくり(笑)
お金もちゃんとおろしてきたので、厄払いはここでお願いしました。
今年は大過なく日々を送ることができますように。

仕事が始まる前に初詣できて、なんだかほっとしました。
お正月休みがこんなに忙しかったのって、初めてなんですよね。
今年が益々忙しくなる前兆なのかしら^^;

・・・気持ちだけでもゆとりを持って、頑張りまーすp(^。^)q