maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

那覇高校を応援する。



野球、サッカー、ラグビーなど・・スポーツにはとんと縁のない私ですが
1/2(2回戦)、1/3(三回戦)と高校サッカーの応援に行ってまいりました♪

応援するのはもちろん(笑)那覇高校です。
12/31に行われた1回戦もクイパラメンバーが数名応援に行っており
私も誘っていただいていましたが、餅つきの筋肉痛や配達などで行けず。

1/2は等々力競技場の第二試合。
スタンドにも陽が当たっていましたので比較的寒さは感じていませんでしたが
応援団メンバーがメガホンを持って一生懸命応援しているのに合わせて
三板(さんば)や太鼓をたたいて・・。

そうです。クイパラ応援メンバーはもちろん三線や太鼓等の鳴り物&衣装まで持参なのです(笑)
私は2回戦の時は様子がわからず、手ぶらだったのですが友人に三板三線を借りてしまいました。

出番はハーフタイム。
まずは応援団の皆さんが校歌を歌います。
その後私達が三線で安里屋ゆんたと唐船どーいを弾きました。
仲間の中にはチョンダラーもいますし、打掛を着た綺麗なねーねー達もいますので
スタンドの皆さんも一緒に歌って踊って大盛り上がり!

肝心の試合の方も、前半開始すぐに入れた1点を守って快勝することができました\(^○^)/


そして、翌日の3回戦。
私も今度は衣装と三線を持参して三ツ沢競技場へ。

昨日は相手チームが強豪と聞いていましたので、応援にもひときわ力が入ります。
那覇高校が赤いユニフォーム。相手チームが白のユニフォームでしたが
どうも、相手の方が体も大きい気がするし、足も早いように感じる。
那覇高イレブンもあきらめずに走っていくのですが、どちらも点数をいれられないままハーフタイム。

昨日もスタンドで一緒に歌いましたよぉ~♪
沖縄の人は三線が聞こえてきたら、皆で歌い、踊り、とにかく楽しくしよう~という人が多いので
応援団の子供達も一緒に歌ってくれましたし(ちょんだらー兄にからんで一緒に踊ってた子もいましたね^^)、
気持ちが一つになったところで、「後半も頑張ろう~p(^。^)q」と声を掛け合い後半戦へ。

後半に入ってすぐに相手チームに1点取られ、落胆するも
大丈夫。あきらめるな~!頑張れ頑張れ~!!
残り時間が気になりだした頃に今度は那覇高が1点ゲット~。

このままこの1点を守れればPKか??と手に汗を握っていましたが
残念ながら更に1点をとられ2-1で負けてしまいました。

試合終了のホイッスルと共に、選手達がグランドにヘナヘナと座り込んでしまったのをみて
悔しいだろうになぁ、かわいそうになぁ・・ともらい泣きしてしまいましたが
彼らが一生懸命プレーする姿は本当にキラキラと輝いていて、私達大人にも勇気をくれるものでした。

那覇高イレブンの皆さん、応援団の皆さん、本当によく頑張りました~!



昨日の琉球新報にスタンドの様子が載っていたそうです。
これは2回戦の時の写真。後ろ向き右から2番目の黒いコートが私です。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-30200-storytopic-2.html