maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

二日続けて

連休突入早々イベントが二本続きました。

まずは29日、サンシャインシティでのエイサー。
噴水広場での三線&舞踊のステージもあったのですが
この部分は観客として二階から応援(笑)
友人達が頑張っている姿を見ていると私まで体がムズムズしてしまって
一緒に踊りだしたくなるのですが、ここは我慢我慢^^;

そして私の出番は16時の練り歩き。
アルパの西入り口の横にスペイン階段というスロープ付の階段があるのですが
これを曲に合わせて四階から一階まで練り歩きで踊りながら降りてきて、一階でさらにもう一回。

普段踊りの振りで、後ろ・横・前と太鼓をたたきながらまわるのですが
練り歩きのため常に前進するのみ!
これって数をきちんと数えていないと振りを間違えそうになるんですよ(笑)
でも、たくさんの方が階段の上、途中、下から見ているので張り切って踊り
一階に到着した頃はすでに程よい疲労感。
ここで再び踊るのは体力的にもきつかったのですが、笑顔で踊りきりました♪

そして、そのままサンシャイン水族館の方へ移動し、今度はZOOZOO広場でもう一公演。
先ほどとは並び方も曲の長さも違いますので頭はフル回転。
でも体力はそろそろ限界に近く・・。
それなのに不思議ですよねぇ。最後の曲(豊年のあやぐ)までくると
あーー、もっと踊りたいなぁo(^。^)oと思ってしまいます。

こちらも無事に終演。
その後太鼓を運ぶのもままならぬほどの筋肉疲労


今朝起きたら腕も足も筋肉痛で起き上がれませんでした。
「このまま眠ってしまおうか・・」とも思いましたが^^;
今日はモンゴルイベント「ハワリンバヤル」のお手伝い。

昨年も司会手伝いをしていたので、モンゴルの音楽や楽器について多少の知識はありますが
これまであまりに忙しい毎日だったため、事前の打ち合わせには一回も参加できていませんし
まして、こちらも29,30の会期に対して私は昨日まったく参加していないので
雰囲気もよくつかめないままイベントスタート!

なんだかわからないこと尽くしでしたが、始まってしまったら喋るしかありません(笑)
モンゴルからの留学生の子とペアを組み、私が紹介したことを彼女にモンゴル語で話してもらい
一年ぶりに聞くモンゴル民謡を楽しみながらあっという間に時間は過ぎて行きました。

先輩が司会をしている時間に少し会場内を見て歩くことができましたが
今年はモンゴルの肉まん、モンゴルの焼きそば(?)、石焼肉、などモンゴルの食べ物も種類が豊富!
時間が足りなくて今年も食べることはできませんでしたが、あの暑さの中でも行列ができるほどでした。
その他、モンゴル相撲のコーナー、モンゴルの写真を飾ってあるブース、民族衣装のデールを無料で試着できるコーナーなど楽しめるスペースがたくさん。

ステージでは、民族音楽(ホーミー、モリンホール、オルティンドー)、民族舞踊
衣装もとても綺麗ですし、普段なかなか見られない・聞けない素晴らしいものに身近に触れられました。
ホーミーというと、ユニクロのCMで聞いたことがある方も多いと思いますが
あのCMで実際に歌っていらしたダワーさん本人もステージに立ってくれました♪
ホーミーだって凄いのに、笛を吹かせたら彼は「循環呼吸」をするんですよ!
オー・ソレミオの演奏の最後に一分近く循環呼吸で音を出し続けているのを目の当たりにして
本当に感動してしまいました!

出演者の到着に合わせて時間調整も必要で、突然インタビューをお願いして楽器の説明をしていただいたり、朝青龍関を始め、力士の方が会場に到着した時はたくさんの人がつめかけて終始裏方はバタバタでしたが、どうにか楽しく終了いたしました。

いつか私も三線でコラボしたいなぁ・・なんて淡い夢を抱きながら
昨日の筋肉痛&今日の暑さでクタクタ状態で帰宅。
今日はぐっすり眠れそうですo(^。^)o