maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

責任を持って

今年は四年に一度の統一地方選の年。
二回に分かれていますが日本全国でさまざまな選挙が執行されていることと思います。
今、私が住んでいる東京は都知事選挙と場所によっては都議補選。
そして、後半戦は区・市長選挙と区・市議選挙。

こんなにあちこちで選挙とあらば、もちろんうぐいすもひっぱりだこ。
私は埼玉県某市にてマイクを握っております。

うるさいなぁ・・面倒くさいなぁ・・と思っている方も多いのかもしれませんが
政治に無関心でいられるほどこの国は悠長な状態でないと私は思っています。

統一前半戦は4/8が投票日(後半は4/22)。
前にどこかで書いた気がしますが、
政治にモノを言うには選挙権(投票する)か被選挙権(政治家になる)のどちらかを行使するしか選択肢がありません。
忙しくて・・とか、政治家になるなんて・・という方こそ投票に行きましょうねo(^。^)o