maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ハーモニー

昨日無事に統一地方選前半戦が終わりました。
なんと今度の土曜日はうちの楽団のスプリングコンサート(今日が最後の練習)。
午前中家でトロンボーン吹いてから午後の練習に行こうと思っていたのに・・。
起きたらお昼の12時過ぎていました^^;
泥のように眠るというのはこういうことをいうのかしら?

慌てて支度して練習に。
うっわぁ。すごい人数。団員こんなにいるんだっけ(笑)

今回の演奏会は選挙と重なることが最初からわかっていましたし、
他の予定などで練習を休んでしまうことも多く・・でもトロンボーンも吹きたいし・・・・・・。
さんざん悩み、パートのメンバーとも相談した結果
一部・二部のメインのみ演奏に加わり、あとは司会をすることになりました。
(選挙に取られてしまって、司会者も見つからなかった^^;)

今日の練習で、私が吹かない曲は一歩後ろに下がって聞いていましたが、
なんだかいろんな想いがこみ上げてきて・・涙が出そうになってしまいました。
一人が出している音は一つずつなのに、
それがパートの中でまず和音になって、さらに他のパートの音と絡み合って。

音楽ってなんて素晴らしいんでしょう。
このハーモニーの中に自分の居場所があることに心から感謝をしました。
そして今回の演奏会はみんなと一緒に吹けないことに涙が出ました。
最近楽団もメンバーが増えてきていて、うちのパートにも可愛い大学生が数人いますし
私がいなくたってそんなの全然問題ない。
年もとってきたし(笑)ヘタレボンが席を塞いでいても・・と退団を考えたことも何度もありますが
でもやっぱりこの居場所を失いたくない。

私は欲張りすぎる・・といつも自分を諌めます。
でも、失ったら自分自身が壊れてしまいそうな大切なものがあります。

私が大好きなうちの楽団の演奏会はいよいよ今度の土曜日です。
司会原稿早く書かなきゃ(笑)