maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

結果は・・(笑)

前日夜に突然お話をいただき(笑)、昨日の夕方ビッグバンドの本番がありました。
急な話でメンバーを集めるのがまず大変!

タイミングの悪いことにメンバー夫婦のところでご不幸があったり
数人はもともと練習もお休みしますと連絡が入っていたり。
前日夜の時点でホーンはフルートとサックス二人だけだったんですよ。

しかも、酔っ払ったフルート吹き君が
「明日はやっぱり行かない」とメールをしたそうで、きゃー大変w(°°)w
(↑本人まったく記憶にないそうで、昨日普通に参加してました(笑))
本番当日の朝になってトランペットさん、ユーフォさんが来てくれることになり、どうにかこれで乗り切るか!

と、ここで私にもアクシデント!
譜面が・・・見つからない~(T。T)
最初にもらった時にコピーをしていたのですが、ストックで持っていたのは今回編成の都合でできない曲ばかりで
演奏する曲を全部まとめたファイルが見当たらない。

ベース&サックス夫妻に譜面のコピーをお願いし、
練習もできないままとにかく練習会場に向かいました。

本番は16:30からだったので時間的な余裕はあるものの
まず「どの曲やる~?」から始まり、どこをカットするか確認し、結構バタバタ?
しかもフルート吹き君が十八番の「浜辺の歌」をソロで吹くからと伴奏譜を渡され
本番当日に譜読み(笑)。そんなに難しくなくてよかった^^;

その頃ホールではいろんな団体が30分ずつの持ち時間でステージを構成しており
ちょうど私たちの前は熟年ベンチャーズバンドが大盛り上がり!
久々に聞いたテケテケテケテケ♪に私たちもノリノリで楽しみました。
そこそこお客様も入っていたので、さぁ私たちもがんばろう・・と緞帳あけてみると。

ふふふ。
さっきのお客様はベンチャーズファンだったのですね(笑)
かなりまばらな状態でしたが、それでも大切な観客です。

最初にフルートソロでしたが、なんとキーボードのペダルを違うところにつないだらしく
ペダル踏んでも効果が現れなかったため、きゃーーw(°°)wどきどき
動揺したとたん指ももつれてしまいましたが、どうにか最後まで・・。

その後はカーペンターズやセプテンバーなどを演奏しましたが
前回まで芝生で演奏していたのと違って高いステージに乗ってしまっているせいか
客席との距離が近づかず・・というかなんとなく空気が混ざらず。
最後にアンコール(?)で世界にひとつだけの花を演奏した時に
みなさんが手拍子をしてくれたので少しほっとしながらもこれで本番終了。

まぁ、前日急に決まったしね^^;と笑って解散しましたが
またこのような機会をいただけるかも知れないので
次はベンチャーズお父さん達のように奏者、客席一体で楽しめる演奏ができるといいな♪