maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

東京マラソン

日曜日は東京マラソンが開催されましたね。
普段マラソンとは全く縁のないワタクシですが、三線友達がこの大会に出るということで
みんなで応援に行ってきました!

彼女はフルマラソンも何度も出ているそうで走りなれていることもあり
私たち応援団の集合は10時に水天宮。
予想としては11時から12時の間で往路・復路とも通過とのこと。

ところが,昨日はあの雨ですよ(T。T)
朝9:10のスタート時に,「こんな最悪なコンディションで走る参加者は本当に大変だなぁ・・」と思っていましたが,沿道で場所とりをし,声援を送る方にとっても同じく過酷な条件^^;

寒い寒い・・と震えながらも,選手が通る度に旗を振って「がんばれー!」と声援。
そして,いよいよ友人の通過タイムが近づいてきたので
三線スタンバイ!!

そうです。
三線教室メンバーですから,当然応援も三線で(笑)
さらに,三板,エイサーの太鼓,指笛!
本当は衣装も着る予定でしたがあまりの寒さに着替えることはできず。

最初は指がかじかんでしまって右手も左手もうまく動きませんでしたが
あくまでも応援ですから賑やかな早弾きの曲・・
唐船どーい、古見ぬ主、中立のみががま、豊年のあやぐ、ゆんた(早)、鳩間節
一生懸命弾いていたら、まわりからの注目をあびるだけではなく
走っている選手さんからも「ありがとう~!」と声が飛んできたり♪
こうなったら俄然張り切ってしまいますよね(笑)

主役の友人の走りっぷりは本当に素晴らしく
復路ではバナナを食べながら「お腹すいちゃって~!」と叫ぶ余裕すら。
ということで思いのほか早く応援が終わってしまいましたが
当然打ち上げも準備されており・・。
夕方から三時間飲み放題喋り放題の上、カラオケで大盛り上がり!
走り終わった友人も合流して楽しい時間となりました。

来年も彼女が走るなら、また賑やかに応援したいなぁ。
晴れていたらきちんと衣装も着て・・今度はテレビに映ること間違いなし!?