maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

公式○○○

暖冬と言われている今年。寒さは感じても雪は降りませんね^^;

寒いのが好きな訳ではないのですが、それでも冬に一回も雪を見られないなんて淋しすぎる。
先月アバターを変えた時に、雪が降りますように・・と願いをこめたのですが効果ないみたい(笑)

さてこの時期は「公式雪合戦」のシーズン。
それなのに雪が足りなくて体育館で開催したり延期になったり。
一年に一度の楽しみなのになぁ。

何を隠そう・・私、7年くらい前(?)に一度だけ公式雪合戦に参戦したことがあります。
「群馬の水上で雪合戦体験&温泉ツアー」に高校時代の友人と行ったのですが
これがとても楽しくて楽しくて^^

雪合戦には公式ルールがちゃんとあって
・時間内に相手チームのフラッグをぬいた時点、または雪球により相手チーム全員を倒した時点で勝利
・雪球は雪球製造機(←たこ焼き器みたいなの)で一回作った分のみ(90個)

外野メンバーがコートの外からころころと雪球を中に入れ、
それを受け取ったフォワードが敵陣へ斬りこんでいきます。
シェルターの高さや大きさなども決まっていますし。実に細かいルールなのですよ。

またいつかやりたいなぁ・・って思っていましたが
先日のニュースで体育館で普通のボールを使っている姿にはちょっぴりがっかり。
あれでは「雪」合戦の楽しさが半減してしまう。
味方に送る雪球の壊れやすさも感じないし(雪球は80%形が残っていないと使えなかったはず)
寒いけど体から湯気が出るほど汗をかく!これぞウインタースポーツじゃないですか(笑)

来年は「冬らしい冬」になるといいなぁ。
そして・・公式雪合戦。もう一回チャレンジしてみたいです^^