maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

金賞いただきました♪

昨日は地元の吹連主催のアンサンブルフェスティバル。

理事の私は例年同様朝からお手伝い(昨日は受付)。
去年までは小さな区民館のホールだったのですが、
今年は設備の整ったホールを借りての開催になったので出演者が急増し
受付は朝から大混乱状態^^;
まずはお手伝いスタッフへの説明、参加費の徴収、出演者の誘導、プログラムへのチラシ折込み・・。
どうにか落ち着いたのは開演直前になってしまいました(笑)

午前中はソロの部。
中学生・高校生のみでしたが、あのようなステージで審査員やお客様の前で堂々と吹けるのは本当にすごい。
子供の数は減っているのでしょうけど、これからも彼らの手によって音楽はどんどんレベルを上げて発展して行くんだなぁ・・なんて漠然と考える。
お昼に審査発表が行われ、私は舞台上で表彰状を先生に手渡す係りもやっていましたが
自分の演奏の評価をもらい嬉しそうに賞状を受取る顔はとても頼もしいものでした。

午後はアンサンブルの部
演奏は中学生→高校生→一般と進んでいくのですが、この時期はどうしてもインフルエンザ等で
急遽欠場になってしまうグループも続出し、時間がどんどん巻きだす。
うちの楽団から参加のサックス四重奏と金管八重奏はどちらも17時半頃の予定でしたので
16時に待ち合わせでいいよね?なんて話になっていましたが
30分以上まくと16時じゃ間に合わない・・ハラハラしながらメンバーに電話をかけて・・(°°;))。。
自分の音だしもできず受付で一人オロオロしていましたが
無事にメンバーも揃い、はぁよかった。

でも、時間がない状態は変わりない(笑)
着替えて音出し・チューニングをしたらもうすぐ本番。
きゃー。またしてもドキドキ。
先週のコンサートの時に出なかったF#が出るかな?出なかったらどうしよう・・。
その部分だけ何度も何度も練習して

舞台袖に行った時に私はコチコチだったんでしょうね(笑)
理事の先輩たちが冗談を言ってくれたりオカシナ顔をして笑わせてくれたり。
さぁ。いよいよ出番です。

ヘンデルの「王宮の花火の音楽」から序曲と歓喜
序曲の方で例のF#を一瞬はずしたもののすぐに立て直し
おかげで歓喜の方はとてもリラックスして楽しく吹けました^^
金八はメンバーが一度も変わっていないのですが
今日も素敵な仲間と音楽できてよかったなぁ♪って。

あっという間に五分間の演奏も終わり。後はまた仕事仕事。
審査員の先生の講評用紙をまとめたり、表彰状の印刷の準備をしたりするので
実はメンバーより早く結果を知ってしまうのですが(笑)
今年もトップで金賞をいただきました!!

嬉しいことに楽団のサックス四重奏も二位の金賞♪
ワンツーフィニッシュのお祝いで昨日は大宴会となりました。

朝からいろんなことがあって本当に忙しい一日でしたが
頑張ってよかったp(^。^)q
また美味しいビールを呑むために(笑)、今度は四月のコンサートに向けて
練習に励みまーす!