maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

アンサンブルコンサート

一昨日2/4はアンサンブルコンサートでした。
このコンサートも今年でちょうど三年目。
このブログに一回目・二回目の記録も残っているので
http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/157907.html (2005年)
http://blogs.yahoo.co.jp/maria_mc_2003/25042990.html (2006年)
懐かしいなぁ・・なんて振り返ったりして・・。

さて、今年の私の出番はトロンボーン六重奏と金管八重奏・・と影ナレ
去年の反省を活かし、お昼ご飯も軽く済ませて準備に時間を取るつもりでしたが
ここで・・またバタバタ^^;
当日集合してみたら、うちのパートの女子大生二人とも
打ち合わせたかのようにお団子ヘアだったのですよ!
私はふんわり下ろそうと思っていたのですがお揃いで急遽あげることに・・。
リハの間にやっておけばよかったのに、ピンを購入したのがお昼休憩だったので
結局開演10分前に髪をあげてもらい(自分でできなかった(笑))
その後トロンボーンチューニングに走って、五分前の1ベルアナウンスをいれて
・・はぁはぁ( --)。

そして今年はなんとトップバッターがトロンボーン六重奏。
曲は星条旗よ永遠なれと君が代をミックスしたおちゃらけもの(笑)
君が代のフレーズにグリッサンドを入れて吹くところでさっそくヘタレましたが
緊張する間もなく終了(笑)

その後は影ナレをしながら袖で他のグループの演奏を楽しみました。

三回目ともなるとみんなステージにも慣れてきてバリエーションも豊富!
混合十重奏(要はビッグバンド)のSing Sing Singも楽しそうでしたし
曲もスーパーマリオの曲やサウンドオブミュージックなど聞きやすいものも多く
更にはソロも充実!

フルートのカルメン・ファンタジーが特に素敵だったなぁ(客席で聞きたかった・・)
あとはね、うちの楽団のコンマスの長男(六歳)によるバイオリンのソロ!
まだまだ小さいのですが、衣装もビシッと決め、体に合わせた小いサイズのバイオリンをかまえる姿は「かわいい」の一言に尽きます(笑)
自分の本番が近づいても全然緊張してないし
舞台ではピアノ伴奏をしたお母さんとチューニング確認したら
飛び跳ねるように舞台真中へ・・。
「かわいい~っっ♪♪」
舞台袖からも黄色い声が飛び、カメラのフラッシュが光り・・^^;

その次に今度は父のピアノ伴奏を務めた小学生の娘さんがいたのですが
彼女も本当にしっかりしたタッチでピアノ弾くんですよね・・。
ピンクのドレスがこれまた可愛くて。

さぁ、大人も負けてはいられません(笑)
わたしのもう一つの出番はプログラム一番最後の金管八重奏
今年はヘンデルの「王宮の花火の音楽」から序曲と歓喜
この曲はD-Durなのですよ・・とても吹きづらい。
練習の時も三度になるFisの音に注意しながら何度も何度も合わせましたが
その効果が本番で出たのかしら?
演奏後「ハーモニーが素晴らしかった」とお褒めのお言葉をいただきました\(^0^)/

ただ・・私は失敗してしまったんですよ。自分がF#を吹くところで音が出なくて(T。T)
今週末はこの曲で四年連続の金を目指してアンサンブルフェスティバルに望むので
更に精進したいと思います・・。

今年も本当に楽しいコンサートになりました。
お越しいただた皆様本当にありがとうございます!

来年も・・また楽しくいいハーモニーを奏でられるといいな♪