maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

プロは凄い・・。

来月・・某所で三線を弾く機会をいただきました。
今年の初めに友人の披露宴で「てぃんさぐぬ花」を弾いた話をしたところ
ぜひ弾いて欲しい・・ということだったのですが
なんと素晴らしいことに、プロのピアニストの方とコラボレーションすることにw(°°)w

今日仕事の後にスタジオを一時間だけ借りて顔合わせ、打ち合わせだったのですが
まず工工四(譜面)通りに弾いてみますね・・と一番から四番まで通して歌ったら
二番の終わりくらいからフリーで伴奏をつけてくださって。
自分で歌いながら本当に感動してしまいました。
この歌の三番の歌詞は「夜走る船は北極星を頼りにしている(同じように)親は私を頼りにしている」
という意味なのですが、本当に星が煌く空間にいざなわれるかのよう。
私も一応音がわかるので、ピアノのチューニングに合わせてB♭ちんだみ(調弦)していましたから
「演奏はE♭メジャーで」という確認をしたら音合わせはこの一回で終了。
本番もその方のインスピレーションにお任せです。

このピアニストの方は普段もライブハウスなどで弾いていらっしゃる方だそうで
今日も八時からの出番の前の忙しいところをお時間いただきました。
私との合わせは「てぃんさぐぬ花」一曲のみなのですが
他のシーンで弾いて欲しい曲名をあげると、
譜面がなくても、音源を聞いてポロポロと数音探したらあとは素晴らしい弾きっぷり。
もちろん、ただ弾けるというだけではなくて
強弱のつけ方、フレーズの取り方・・遊びの入れ方・・
経験豊富なのはもちろんのこと、その方の懐の大きさが音にも現れていました。

プロって本当に凄い!
私自身もピアノを弾きますし、周りでも何人も弾ける人がいますが
こんなにグッとハートをつかまれたのは久々でした。

来月のセッションの機会が今からとても楽しみです♪
私も三線と歌を頑張らなくちゃp(^。^)q