maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

どうします?

電車の中で大泣きしたことありますか??

恥ずかしながら私は・・あります。

一番最初は高校三年。
大学受験で滑り止めのつもりだった学校が不合格だった時。
帰りの電車の中で涙が止まらなくなってしまい、途中下車して駅のホームで泣いたっけ。

実はここ数年も何度か電車の中でしくしく泣いていたことがあるのですが。
何かショックなことがあって、その場所から立ち去って・・
いろいろ思いをめぐらせながら歩いている時はいいのですが
電車に乗って座って落ち着いてしまうと、急に悲しくなったりするんですよ。不思議なことに。

と・・自分の話ばかり書きましたが
今日初めて見たんです。他の人が電車で泣いているのを。
ドアの横に立ってた女性。20代後半くらいかなぁ?
少し酔っているのか、最初は「あーあ」とか「なんで・・」とか独り言があって
周りの人もなんとなーく注目していたら突然しくしく涙を流して。

すごく悲しいんだろうな。もしかしたら悔しいのかな?
何が原因かわからないし、他人の私にはどうすることもできません。
自分が泣いてる時のことを思い出して、その時周りの人も困ったんだろうな・・とかいろいろ考え
やはり声をかけずに放っておいてあげるのがいいのかしら?と思ったりして。

でもどうしても無視できなくて、私が降りる時に
「元気出して」って持っていたチョコレート渡してしまいました(;^_^A
後々考えると、知らない人に渡された食べ物なんてきっと口にできないと思うし
あぁ・・なんておせっかいなことを・・と反省しましたが。

皆さんは、こんな場面に出会ったらどうしますか??