maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

都立大イベント

12/2(土)は都立大駅前の商店街でのエイサーイベントに参加してきました♪

今年は夏川りみコンサートでのエイサーをきっかけに、クイパラでもエイサー大太鼓を叩き続けてきましたが
中野が終わってからは少し三線も弾かなければ・・と思い、今回は地謡でエントリー。

曲目は鳩間節とエイサーメドレー(七曲)、パルミズぬくいちゃー。
くいちゃーは最初からまったく歯が立たないので^^;、今回私の課題は鳩間節。
すっごく大好きな曲で、本当は舞踊デビューしたくて練習にも通っているのですが
いざ弾いてみると、三線のメロディと歌のメロディがかなり違うので、とっても難しい・・。

譜面を見ながらならどうにか弾けるかな・・なんて思っていましたが
前日(12/1)に本部で練習してみたら、舞踊とあわせてのテンポにまったくついていけず。
もうこの時点で焦っても仕方ない。歌は諦めて三線だけ走らないように遅れないように頑張ろうp(^。^)q
なーんて迎えた当日。

現場についてからの打ち合わせで、私にもマイクがつくことになり、どびっくりw(°°)w
地謡は大勢いる中でとっても上手な先輩や先生数人にマイクがつくのです)
今回も私の大先輩がリーダーとして引っ張ってくれるので、安心して後ろで弾いていようと思ったのに
地謡の人数自体がいつもよりも少なかったのです・・。

いや、マイクがつくのはとっても嬉しかったのですよ。
前に立って弾くなんて格好いいじゃないですか!
でも、今回の私はまさに準備不足。それを自分でよくわかっているだけにひたすら焦るばかり。
うぅ。自分の甘さに後悔しきり。

本番は13:30、14:30、15:30と三回ありましたが
満足に弾けたものは正直ありません。
でも、とてもいい勉強をさせていただきました。
これからも頑張ろう。歌も三線も大好きなんだもん。

打ち上げで二軒の居酒屋&カラオケをハシゴし、泥酔状態で帰ってから
泣きながら鳩間節の練習再開。
絶対格好よく弾けるようになるぞーーーーp(^。^)q