maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

大切なこと

人間は生きている限り毎日毎日息を吸います。

普段は意識することが少なくても、楽器を吹いたり歌ったりする私にとっては
とても大切にしてきたこと。
私はもともと歌うのが大好きだし、得意だったけど
それは息を無意識にちゃんと吸えたから。


・・何故か最近息がうまく吸えません^^;
なんだろうなぁ。今までと同じように吸っているつもりなのに
体の中にまったく空気が入ってこないの。

トロンボーンを吹くときも三線を弾くときも、ちゃんと息をすってこそ音楽ができるのになぁ。
意識しすぎなのだろうか?

今日の三線のお稽古の時に、先生に「はい、まりあさん歌って。」と月ぬ美しゃの一番を歌ったときも
全然声が出てない。
声量はもともとあるけど、息が吸えていないことに意識がいってしまって歌えなかった^^;
大大大好きな歌なのに(T。T)

息を吸うのは当たり前のこと。

でも、とっても難しい。

すぅ。はぁ。
明日から練習しよう・・。