maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

ふくろ祭り 9/24ばーじょん

TOP記事でお知らせのとおり、昨日はふくろ祭りに出演してきました。

エイサー用の荷物と三線を担いで、14時に池袋のクイパラ本部に行き
まずは三線のお稽古を一時間ほど。
その後、サンシャインの裏手にある公園でエイサーのリハーサルを行いました。

このふくろ祭りは、よさこいやかっぽれなどたくさんのチームが参加をするのですが
ちょうど公園ではよさこいチームが練習をしていました。
子供から大人まで、結構幅広い年代でやっているようですが
結構ハードな動きにも関わらず、みんな楽しそうに踊っています。

私達も負けずに踊らなくちゃねp(^。^)q

本部で簡単な食事と着替えを済ませ、大太鼓を持って会場まで歩く!
これ・・結構目立ちました。
そりゃそうですよね。赤いマンサージを頭に巻いて、太鼓を持っていたり
綺麗な紅型を着て三線持っていたりする集団が駅前のあの人ごみを歩くんですから(笑)

会場のちょうど真下にあたる地下街でしばらく待機をしていましたが
特に花笠の美人どころなどは、写真撮影大会になってましたね^^
私達も、リラックスムードであれこれおしゃべりしていたら・・・


突然の伝達事項。
「今日は豊島(?)のケーブルテレビの生中継が入ることになりました」
ふーん。

「一度エイサーを踊って、クイチャーをやった後、円を描いて「豊年のあやぐ」を四番まで
その後に本調子四曲をもう一回踊りましょう」

えーーw(°°)w本当??
もともとの持ち時間が30分だったので、いつものエイサーの倍=「ロングバージョン」の予定でしたが
さらに20~30分プラスになるので、踊り続けなくてはいけません^^;

体力・・もつかしらぁ。
でも、やるしかないもんね。きあーいp(^。^)q

本番の時間がやってきて、地下道から表に上がります。
駅前の普段タクシープールになっているあたりで踊るのですが
お客さんも結構たくさんいる。

心地よい風が吹く中、ホラ貝が鳴り、「とうがにあやぐ」がはじまる。
気持ちを引き締め、太鼓を叩く。

二曲目の宮古のあやぐの時に両サイドから5名ずつ分かれてでてきた大太鼓チームが
横一列に並ぶはずだったのですが、前奏が足りずに全然届かない。
どうしよう?心に迷いが出てくる→振りを間違える(T。T)
だめだ。集中しよう。

その後はただただ無心で踊っていました。
疲れたとか腕が痛いとか・・あんまり感じなかったな。

そして、エイサーの後はお決まりのクイチャー。
この曲はみんなで輪になって「両手を斜め、両手をそのまま下、ぱんぱん(手を叩く)」という
簡単な振りで踊るのですが、子供達をはじめ何人も飛び入りしてくれて一緒に楽しく踊りました。

16番という長い長いクイチャーで盛り上がったあとは
エイサー七曲のうちの最後「豊年のあやぐ」を、クイチャーで作った輪の状態でもう一度。
円を作って踊るのは初めてだったので、少し間違えてしまったところもありましたが
すっかりハイになっているので、気にしない気にしない(笑)

さらにさらに、豊年が終わった後にもう一度最初のフォーメーションに戻り
本調子四曲を踊りました。
なんだか太鼓を叩いていられるのって・・幸せ♪なんて妙な感動を覚えたりして
顔がどんどんにやけてくる(笑)

最初はとっても不安だった超超ロングバージョン。見事に50分ほど踊りきりましたp(^。^)q
楽しかったにゃー。

昨日は打ち上げで皆さんと乾杯することはできませんでしたが
今週末(30日)のふくろ祭り二回目でも、たくさん踊って・いい汗かいて・いっぱい飲むぞー!