maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

老人ホームの慰問演奏

今日は同じ教室の方に声をかけていただき
老人ホームの敬老会で三線とエイサーを披露してきました!

昨日のリハーサルのみの練習だったので
若干自分の中で不安はあったものの
(海ちんとか、昨日の夜中にコソ練したし(笑))
いざステージに立ってみると
「できる」とか「できない」とかの問題ではなく
目の前にいる瞳をキラキラさせながら聞いてくれる
おじいちゃま、おばあちゃまにどれだけ楽しんでもらおうか・・
そんなことばかり考えてしまいました。

演奏したのは・・・
海のちんぼうら
赤田首里殿内
チョンチョンキジムナー
安里屋ゆんた(遅)
十九の春
エイサーメドレー(なりやまあやぐ、古見ぬ主、中立のみががま、豊年のあやぐ)
唐船どーい
故郷(アンコール)


終わってから「上手ねぇ」「またやってねー」の声をいただく中
「また来ますからねぇ」と言うのが精一杯。
なんだか心の中からいろんな感情がわきあがってしまって^^;

でも、三線弾いていて本当に幸せな時間でした。
またこういう機会があったら是非参加したいな!








それと、もう亡くなってしまいましたが
もっとおばぁちゃん孝行すればよかった。
口を大きくあけて笑っているおばぁちゃまがいたのですが
うちのおばぁにそっくりに見えてしまって^^;

おばぁちゃんに、私の三線聞いてほしかったな。