maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

負の連鎖

「旅に出る~!」と書いてから二週間。
・・ここ数日、なんとな~く記事を更新しているのですが(笑)

今月に入ってから、予測不可能な出来事があれこれのしかかり
特に先週あたりはどん底をはいまわる気分。

一つ一つだったら、時間は少しかかったとしても
ちゃんと考えた上で行動し、自分なりの解決に向かっていくのだけれど
不意に強打を受けて、そこからまだ立ち直らないうちに
頭上から錘が落ちてきて・・びっくりしてクラクラしているところで穴に落ちて・・って感じ。

毎日毎日本当によく泣きました。
いっぱいいっぱい泣くと疲れて眠くなるんですよね。
いつにまにか眠っていて、朝が来て・・腫れた目を隠すこともできずに会社に行って。

「笑う門には福来る」って言うでしょ?
逆に泣いてばかりいると、本当に涙の出るようなことばかり呼び込んでしまう。
まさに、負のスパイラル。

で、ついに涙も出なくなってしまった今週。
ようやく前に向かって歩き始めることができました。
きっかけは今トップにおいてある「道」ということば。

「今年は大殺界だから」と言い訳しちゃえばラクなのかも知れないけど
どうしてこんなことが起こったんだろう・・とつきつめて考えてみれば
やっぱり原因は自分にあるんだと思う。

時間はかかるかも知れないけど、どんな不幸も乗り越えられないことはない。
自分を見つめなおす時間を与えてもらったと思えばいいよね。

昨日すごく納得してしまった言葉がありました。
「我慢するのではなく、辛抱する。」

他から与えられた痛みを無理やりこらえるのではなく
自分で納得した上で痛みに耐える。


これから先も何が起こるかわからないけれど
私なりに乗り越えていこうと思う。

・・きっと、またここで愚痴ったり泣いたりすることもあるでしょうけれど
まりあ、復活します♪