maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

基礎は大事

記事にしようしようと思ってすっかり機会を逃していましたが・・

三線を習い始めて一年ちょっと。
こんな私が・・今年の五月から講師のサブのサブ(笑)として某教室に通っています。
カルチャースクールでは、新人さんが入ってきた時のために
どこの教室も講師以外にサブが一人ついているのですが
ここの教室は今年の4月に開講したばかり。
全員が初心者さんということもありますし、メインサブの先輩が出張の多い方なので
私がサブサブとしていくことになったのです。

自分が生徒として習っているうちは、とにかく曲を弾くことだけにやっきになっていましたが
いざ初心者さんに教えるとなると、三線の構え方、バチの動かし方等々
今まで自分があまり気にしていなかった部分にも気をまわさなければいけません^^;

最初サブサブとして行きだした頃は、
何をどうやって教えたらいいのかさっぱりわからず、結構アタフタしていましたが
自分の教室の時に、まずは先生の弾き方をしっかり見ようと思い
工工四(譜面)にかじりつくのをやめ、穴のあくほど(?)先生の手を凝視(笑)

家でもすぐに曲を弾かずに、少しでも基礎練をしようと心がけていたら・・

去年あんなに「三下げが弾けない(T。T)二揚げが覚えられない(>_<)」
と大きな壁にぶちあたっていたのに
いつのまにか・・自分でも気づかないうちに一山越えられたような気がします。

やっぱり基礎って大事なんだなぁ(痛感)

もちろん、まだあれこれ弾けるわけではないですよ(笑)
「教える」という意味ではまだまだ試行錯誤、悩みはつきないですし^^;
でも、気分的にとってもラクになったし
なにより今、三線弾いているのがすごく楽しい!

この勢いに乗って、さらに上達を目指そうと・・
来月8/5に馬事公苑で行われる「世田谷区ふるさと区民まつり」で
地謡デビューすることにしました^^
エイサーメドレー七曲+四曲もあるので、覚えるのが大変ですが
できるところまで必死にやってみようと思いますp(^。^)q

ちなみに・・
世田谷区ふるさと区民まつりのHPです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~umamaru/
クイパラメンバーの出番は8/5の17:15~17:45、特設メインステージ
お近くの方は是非是非見に来てくださいね!