maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

モーツァルト レクイエム

なんとなく機会を逃して書き忘れていましたが(笑)
今、毎週水曜日にモーツァルトのレクイエムの練習をしています。

8/15日にアプリコホールで行われる
大田区の平和記念コンサートに出演するのです。
http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/yobi/8.15concert.htm

もともとモーツァルトはとってもとっても苦手な私・・。
今年三月にピンキィーさんやこたつさん達の合唱団での演奏会で初めて生モツレクを聞き、
また第九をきっかけに合唱の魅力にも取り付かれていたので
誘われるままに^^挑戦することになりました!
(ピンキィーさん&凸ちゃん(ピンキィーさんの奥様)と一緒なのです♪)

もともと区が主催している・・ということもあって
合唱メンバーは小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで本当に幅広い年齢層。
指導してくださる先生はとっても厳しい方ですが
和やかな雰囲気の中レッスンをしています。
(レッスン中の楽しい話はピンキィーさんの記事でどうぞ♪)
http://blogs.yahoo.co.jp/xx_pinky2005_xx/8088350.html

そして、昨日も練習日。
私は参加表明がかなり遅かったのと、予定がなかなか合わなかったため
レッスン参加は三回目。
仕事で会社を出たのが遅くなってしまったので、45分の遅刻となってしまいましたが
会場の扉をあけてみると、ちょうどラクリモーサの練習中。

とっても素敵なハーモニーですよね・・この部分。
いけないことに、まったく予習をせずに練習に行ったのですが、
各パート4つの音が、お互いを本当に必要としてできあがるハーモニー
自然と音が取れるというか、次の音に何の抵抗もなくスムーズに移れるというか・・
(音域的にアルトに限ったことかも知れませんが^^;)
この曲を生み出したモーツァルトってーやつは、本当にスゲーぞ。
なんて思いながら(?)歌ってきました。

近々CDを買おうと思っていますが、そうしたらこの曲の魅力にとりつかれ
また狂ったように歌っちゃうんだろうか・・^^;
(←反語:いえいえ、こたつさんのモツレクに対する情熱には及びません)
http://storekeeper.at.webry.info/200605/article_5.html