maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

スプリングコンサート♪その2

昨日タイムオーバーとなった記事の続き♪

第二部その3:コーヒールンバ
終わってから記憶をさかのぼってみたら、コーヒールンバとは今年に入ってからのお付き合い(笑)
お正月にスプコン委員くん(←ブルース・リー&恋を忘れた男)から
年賀メールとともに「コーヒールンバ歌ってくださいね」と連絡がきた。
なんとなーく返事をせずにしばらくいたんだけど
実際に譜面通り練習をしてみたら(吹いてみたら)
・・テンポ、曲のアレンジからして「歌いづらーい(T。T)」

KOTAROUさんやピンキィーさんの記事にもありましたが、
コーヒールンバといえば私も「オギノメちゃん」
ところが、今回のアレンジは西田佐知子バージョンなのか井上陽水なのかテンポもゆっくり。
私は楽団の演奏会でよく歌ったりもしているけど、笑いがとれるタイプじゃないし
アイドルのように振りをつけて一人で歌って踊れる年齢でもない。

かくして「私一人で歌うのはムリ~」の一言から
♪お芝居をいれる(アラブの偉いお坊さん&恋を忘れた男&若い娘)
♪歌にハモリをいれる(お坊さんと私がハモッて四人で三声に)
♪歌詞の朗読もいれちゃう(私)
と発展していきました。

あとは私が三声の譜面を書いて、以前記事にも書きましたがシダックスで練習。
その時に「突っ立って歌うのもヘンだから振りをつけようよ」
・・とまたしてもオカシナ振りまでつけて。

練習すればするほど四人で盛り上がってしまって本当に楽しかった。
あまりに面白い(←またしても自画自賛)ので、団員にもずっと内緒。
ゲネプロの時も歩数だけあわせて、振りと芝居部分はやらなかったんですよ。

かくして本番。
レ~ソ~ラ~シ♭~としぶーいイントロが始まって
四小節目くらいのフェルマータで曲を止める。

むかーし アラブのえらーいお坊さんが
恋を忘れた哀れな男に 痺れるような香りいっぱいの
琥珀色した飲み物を教えてあげました
やがて心ウキウキ とっても不思議このムード
たちまち男は若い娘に 恋をしました とさ♪

私が歌詞を朗読した後、曲が再スタート。
アラブのお坊さんがヘンな踊りをしながら登場
(その踊りと衣装は・・アラブじゃなくてインドだよ!!って突込みがはいってた)
恋を忘れた男にコーヒーカップを手渡し飲ませると
男はハンカチを取り出して手品を始める。
そこに現れた若い娘にハンカチからお花を取り出してプレゼントし
恋に落ちた二人は仲良く退場(コケてたけど^^;)

その後の間奏で私も含めて四人でどじょうすくい(?)をしながら再登場し
ヘンな振りありの歌を披露。曲の最後は荒川静香金メダルの決めポーズ(だったのよ!!)

あはは・・あのステージを見ていない人には「何のこっちゃ」って感じですね。
いやはや、見ている方よりもやっている方が楽しい企画だったかも知れない(笑)

ということで、とっても楽しいスプリングコンサートでした。
おかげで打ち上げの記憶(一次会半ばから!!)はほとんどありません^^;

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

とここで・・さらに宣伝。

秋の定期演奏会のメインは


きゃぁぁ!(色んな意味で^^;)

それでは、これからコンサートの反省会&次回の初見大会に行ってきます。