maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

スプリングコンサート♪

演奏会が終わってからあっという間にもうすぐ一週間!!
忘れないうちに、演奏会の記事UPしようっと(←給料泥棒^^;)

今回のスプリングコンサートは第一部が邦人特集
第二部は企画もので「世界一周」がテーマでした。

最初一部の曲が決まって初見大会をした時は、正直「えーー(T。T)」って感じ。
やたらめったらハイトーンのヤコブ
春にはふさわしくないでしょ・・っていうイメージの愁映
そして、唯一知っているぐるりよざも
「本当にこんな曲吹けるんだろうか??」って思うくらい難しいし。
でもね、半年かけて練習しているうちにみんなの気持ちも音もちゃんと寄ってくる。
もちろん上を見たらキリがないけど、今私達にできる精一杯の渾身の演奏ができたと思っています。

ただね・・。ぐるりよざの一楽章の男声合唱の後と三楽章のコラール。
私は音域も狭いし音量でないし・・なんといってもヘタレボンなので
いつもソロなど目立つことはご遠慮申し上げているのですが
今回はうちのパートの兄ちゃんの「難しくないからやってみなよ」の一言に甘えさせていただき
ぐるの美味しいところをいただいちゃった訳ですよ^^;

いつも前で歌ったり踊ったり司会したり・・「緊張せずよくできるね」と言われるけれど
私にとっては自分のトロンボーンの音がむき出しになることのほうがよっぽど怖い(T。T)
今回も怖いよぉ怖いよぉと思いながら吹いたためか・・やっぱりヘタレボンを卒業できず・・。
うーむ。反省。

そして第二部・・
たくさん演奏したんだけど、他の方も記事でご紹介いただいているので
私が特に力を注いだ三点についてだけ(笑)

その1:ワンポイント
せっかくの企画ものなので、スプコン委員から事前に
「各パート毎にワンポイントを考えて下さい」とお達しがでる。
ほぉ。何にしよう・・?
うちのパート六名のうち四名は男性。しかも平均年齢は・・他のパートより「ちょっと」高い。
最年長父さまに「スカーフはやめてくれよ!」と言われていたので
残業時間を大幅に削って、あれこれ探しながら渋谷の東急ハンズに足繁く通い
私の独断と偏見で各国にちなんだ「おかしな帽子」をたくさん購入^^;
アメリカの国旗帽、中華帽、海賊帽子・・(ここまではよかった?)
ハンズで全部購入すると一人あたりの負担額があがるので、翌日は百均へ・・。

ここで金色の派手な帽子にブロンズのついた帽子をみつけ、勝手に「アメリカ」とこじつけてGET。
もう一つは縫いぐるみを帽子に縫い付けて「アフリカ」にしちゃおう!!とキリンちゃんを購入。
あとは私がもともと持っているエジプトの布をあわせてようやく揃ったのが金曜日。
土曜日の練習時にみんなで争奪戦をくりひろげたところ・・。
私はかわいいキリンちゃん狙いだったのに、結果はエジプト布に(T。T)
(ちょっとつまんなーい。そもそも自分のだし^^;)

何はともあれ、演奏会直前というのは演奏よりも他の準備でいつもバタバタしてしまいます。
今回司会をしてくれた友人に持ってもらった「観光用の旗(ツアー企画なので)」も
前日買い物をして、演奏会当日(しかも直前)に作ったものですし。
もともとバスガイドの経験もある彼女、アドリブでちゃんと旗も振ってくれて
感謝感謝感謝♪

その2:ラ・バンバ(4/22追記♪)
そうそう・・衣装だけでなく振り付けも。
トロンボーンソロをどうにかこなした(?)ラ・バンバの振り付けも実は
当日開演30分前に決めたものでした。
オリエンタルラジオの「武勇伝武勇伝♪」をパクッたものでしたがちょっと楽しかった^^

ラ・バンバのようなノリノリの曲は、本来私の得意とするところ・・だと思っていたのに
本番の録音を聞いてみると、ソロパート二人全然音があってなくて苦笑してしまったーー。
まぁ・・いいの。会場がみんな拍手で盛り上がってくれれば(←本当か??)
パーカッションソロのところで団員達のウェーブがあったけど(よね?)
あれは誰かが指示した訳ではなくて、ゲネプロの時になんとなく起こったものでした。
そういう「みんなで盛り上がっちゃえーー!」の雰囲気が
うちの楽団の持ち味のひとつだと思っているし、今回もそうやって楽しめたのは最高でした!



あーー(T。T)時間切れ・・。
コーヒールンバはまた来週(笑)

ということで、今日はこれからサブサブデビューしてきます!(←これも来週書きますね♪)