maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

吹奏楽と三線

今日は朝からあっちこっちで用事を済ませて、夕方一度家に帰り
一息ついてから楽団の練習へ・・。
トロンボーンケースのほかに、譜面台やスリッパを入れた袋と
さらに普段使いのバッグを持って。ただでさえ大荷物なのですが
今日は更に三線を担いでいきましたp(^。^)q

来週3/11、うちの団員の娘さんが通う幼稚園での演奏会。
曲目は、ディズニー・アラウンド・ザ・ワールド、童謡メドレー
二人はプリキュアマジレンジャー
そして・・安里屋ユンタをやるのです。

ブラスの演奏に三線のソロがあるだけでなく
なーんと混声四部の歌までついている!!
うーん贅沢(笑)

私はソロ三線を弾くのですが、今日はいつもより早く練習に集まり歌のお稽古。
安里屋ユンタと言えば、沖縄の曲としてはかなり有名なのですが
沖縄で旅館のおじぃが歌っていたのを聞いた・・という人もいれば
こんな曲は知らないという人まで。
楽器の数をかなり減らしてほとんどの人に歌ってもらうので
きっと今日の練習は大変だろうなと覚悟をしていたのに

さて、練習を初めてみたら・・
なーんだ。みんな歌えるじゃないですか(笑)
やはり覚えやすいメロディーなのでしょうね。
歌詞を覚えるのは無理~なんて言われましたが、なかなか素敵な歌声になりました。

プリキュアマジレンジャーは、子供のいない私にとっては未知の世界でしたが
最近の子供向け番組の曲って結構凝っているのねぇ。
びっくりしちゃいました。

来週の演奏会が楽しみです。

そして、更にスプリングコンサートの中の一曲を
三声の歌つきにしよう・・ということで
私がコーラスの音を作ることに。

吹奏楽三線、歌
好きなことがみんな繋がってくれて、なんだかとても嬉しい♪