maria_55’s blog

Yahoo!ブログで2005年~2014年まで書いていました。こちらは保管用。更新いたしません。

保育園でのコンサート

1/28日の10時から某保育園でコンサートを開きました。

コンサートと言っても楽団のパーカッション三人+私の四人で演奏するので
そんなに大そうな曲をやる訳ではなく
あくまでも子供達に音楽に触れてもらいたい・・という企画もの。

なんと子供達、お父さん、お母さんあわせて参加者は50名を超え、とても賑やかな雰囲気の中

1部・・みんなで歌おう
さんぽ(となりのトトロ
おもちゃのチャチャチャ
アイアイ

2部・・静かに聞こう
ミッキーマウスマーチ
ハイホー
星に願いを

3部・・楽しく遊ぼう
おもちゃのチャチャチャ(子供達参加)
アルゴリズム体操

このプログラムで1時間強、とても楽しい時間を過ごしました。

24日に練習をした時にマラカスを子供に持たせたらとっても上手に演奏した話を
先日書きましたが、やっぱりねぇ・・あの子だけではないんですよ・・^^;
さんぽの前奏部分で既に「トトロだぁ・・トトロだよ!」といい反応を示し
おもちゃのチャチャチャでは手拍子だけでなく振りも披露してくれたし
アイアイではみんな可愛いおサルさんになっちゃうしo(^。^)o

また、「前に出て歌いたいお友達はいますか~??」って声をかけたら
「歌う~!!」ってどんどん前に出てきて、マイク向けても怖気づかない(笑)
子供達参加のおもちゃのチャチャチャもクラス別に4チームに分けて演奏しましたが
一番小さいひよこ組(0歳~1歳)の子でもちゃんとマラカスを振るのには驚き
みんなこのまま音楽大好き~♪で育って欲しいと心から思いました。

打楽器もたくさん用意していたので、楽器紹介もしたのですが
コンサートが終わってからお母さんの手をひっぱりながら(ちょっと照れてる?)寄ってきて、
「叩いてみたーい」という表情の男の子。
一人に許したら当然ほかの子も殺到。
木魚とシンバルが大人気でした。

この企画をもらった時は「0歳~2歳」という年齢に
正直不安ばかりが募っていたのですが
やってみたら私達もとても幸せな気分で演奏できたし
子供達にもご両親にも喜んでいただけたみたいですし
是非是非定期的にやりたいな

ちなみに3月にはまた別の幼稚園での演奏会もあるのです。
今度は楽団全員参加なのでもっと賑やかなものになりそうです^^

あっ、そうそう。
コンサートが終わってから、給食をいただいてしまいました。
給食って何年ぶりだろう??
子供達のために作っているので薄味なのですが
私は濃いのがあまり好きではないのでちょうどいい(^^)v
けんちんうどん・・。また食べたい(笑)